11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

児童朝会(11月6日)

11月8日は「立冬」
もう冬の始まりです。
最近は気温が高く、「冬??」という感じですが、暦の上では「冬」が始まります。
これからすこしずつ冬に向かって、街の様子が変わっていくのだと思います。
季節の移り変わりを味わっていきたいです。

11月25日(土)は学習発表会です。
子どもたちに目標を立てて、努力しようと話しました。
達成感を味わい、さらに成長できる発表会になることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

いいところさがし(1年生)

「ちょうしょ(長所)について考えよう」
1年生が自分のいいところを6つ書き出していました。

それぞれにとてもいいところがいっぱい!!
どれも素敵でした。

その中で、私の目を引いたのが、「がっこうがだいすきです」

学校が好きな自分自身がいいところなんです!!
なんてすてきなんだろうと思いました。

学校だいすき!な子どもでいっぱいの高見小学校であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校アンケート 中間結果

先日は、学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。
学校では、子どもたちもパソコンを使って、アンケートに回答をしています。
合わせて、アンケート結果をお知らせいたします。

児童アンケートについては、全体的に肯定的な回答が昨年度より向上しています。
特に、「自分には良いところがありますか」という質問については、昨年度より7.4ポイント向上しており、自尊感情が高まっていることがわかります。これはとてもうれしい結果でした。
また、規範意識や基本的な生活習慣について問う質問にも、昨年度より肯定的な回答が向上しています。今後も引き続き継続して指導をしていきたいと思います。
しかし、「宿題など、家で学習していますか」の質問については、肯定的な回答が昨年度より減少しています。学力向上を図るうえで、家庭学習は大変重要です。学校でも継続した指導をしてまいりますが、ご家庭においても、声掛け等ご協力いただきますようお願いします。

   ↓   ↓   ↓

・保護者アンケート結果
学校アンケート中間結果(保護者)
・児童アンケート結果
学校アンケート中間結果(児童)

遠足(3年生)

「くらしの今昔館」を出た後は、なが〜い天神橋筋商店街を歩きました。
これも社会科の学習。お店の様子を見ながら歩きました。

楽しみにしていたお弁当は、扇町公園で食べました。
秋とは思えないくらいの気温でした。

お弁当やおやつを食べた後は、遊具を使って活動しました。
大きな滑り台を何度も滑って遊んでいる様子が印象的で、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(3年生)

遠足で「くらしの今昔館」へ行きました。

昔の大阪の街並みが実物大で体感できる施設です。
子どもたちは一つ一つに驚きの声、や「あっ知ってる!」などの表現をしていました。

見学しているときの態度がとてもよく、さすが高見小学校の3年生だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 国語/3限 社会】
12/6 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 算数/3限 理科/4限 英語】
12/7 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」予備日 5・6年 委員会活動(6限)※2学期最終
12/8 3・4年 C-NET(2学期最終)

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動