ヒロシマのうた
6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習しています。被爆したヒロシマの元救護兵の「わたし」は、かろうじて助け出した赤ちゃんを通りすがりの人に預けました。7年後、「わたし」は、母子として生きている2人に再開した場面を読み取っていました。自分が強く心に残ったところ、そして、その理由について考えていました。
地層のでき方
6年生は理科の時間に地層がどのようにできるか実験していました。川に見立てた水槽に土砂を流すと、1回目は下から「れき・砂・泥」の順に堆積しました。その上に2回目土砂を流すとどうなるのかを実験します。多くの児童がその上にまた「れき・砂・泥」が堆積すると予想しましたが、2人は「混ざってしまう」と予想しました。では、実験開始です。
4年 出前授業
4年生の環境問題の学習でUR都市機構の方たちから出前授業を受けました。
ごみ問題のお話で、ゴミが環境に及ぼすことやどのようにゴミを減らしていくのかなどを教えていただきました。 ゴミについて考えるよい機会になりました。 今日の給食
さごしは脂がのっていて、濃い目のごまじょうゆとの相性が抜群です。ごはんが止まりません。
うすくず汁は、だしの風味が効いています。とろみがついているので、最後まで温かいままいただけます。 大豆の煮ものは、優しい味付けで心がほっこりします。 今日もごちそうさまでした。 2年 体育
ボールを使った運動をしました。
ボールを高く投げてキャッチしたり、ボールが空中にある間に自分が一回転してからキャッチするなど、いろんな動きを取り入れていました。 みんな楽しそうに、しっかり体を動かしています。 |
|