和菓子をつくろう1
5年生では「和菓子をつくろう」に取り組んでいました。国語科で「和の文化を受け継ぐ〜和菓子をさぐる〜」を学習しています。実際に和菓子作りを体験することで、読み取ったことをより感じることができるでしょうか。まず、餡玉(あんたま)を丸めるところから始めています。
和菓子をつくろう2
3色の練りきり生地を突き合わせて平らにして、円形に整えます。平らにしすぎると中の餡の色が透けてしまうので、程よく平らにします。
和菓子をつくろう3
餡玉を生地で包んで、ラップを使って形を整えます。茶巾絞りにしている児童が多かったですが、餃子型にしている児童もいました。
自分で作った和菓子、味は格別に美味しかったのではないでしょうか。また、和の文化を堪能できたのではないでしょうか。 今日の給食
あげどりのねぎだれかけは、鶏肉がとてもジューシーで、衣の中にうまみが閉じ込められています。濃い目のねぎだれが食欲をそそり、たれでしっとりとした衣がまたおいしいです。ごはんが止まりませんね。
煮物は、野菜がたっぷり入った優しい味わい。じゃがいもがホクホクしていて、ほっこりした気分にさせてくれます。 きゅうりは、しそ風味でさっぱりとしているので、今日のメイン料理たちとの相性も抜群です。 今日もごちそうさまでした。 6年 理科
鶴町小学校の地中の様子を、資料を使って確認しました。
また、大正区の地中の様子や、大阪万博建設地のボーリング資料なども、インターネットで調べました。 地面の中は普段見ることができないので、ピンとこないことも多いのですが、自分たちの身近な場所について調べることで、興味をもって学習できている様子でした。 |
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