5分間走
5年生は体育科の時間に5分間走に取り組んでいました。5分間トラックを何周も走ります。めあては「自分のペースをつかもう」ですが、大人数で走るので、周りのペースに乱されることもあるようです。それでも5分間走り切り、体育がんばりカードに何周走ったのかを記録していました。
大工場と中小工場の違い
5年2組では社会科に時間に、大工場と中小工場の違いについて考えていました。資料を見ると、工場数や従業員一人当たりの生産額の違いに差があるようです。
児童から「3年生の時にも同じこと勉強した。」というつぶやきがありました。3年生でも工場について学習しましたが、5年生で学習することとは違う部分があります。どこでしょうか? ヒロシマのうた
6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習しています。先生が範読するのを聴きながら、難しい漢字や語句をチェックしたり、物語のあらすじをつかんだりしていました。
戦争や平和について思ったことや印象に残ったことなど、読んで感じたことを書きます。「ヒロシマ」はなぜカタカナ、「うた」はなぜ平仮名なのでしょうか。 6年 柿の渋抜き
先日、地域の方に渋柿をたくさんいただきました。
また、学校にも渋柿の木があり、収穫できました。 その柿を使って、6年生が渋抜きの体験をしました。 焼酎につける方法や、熱湯につけてから干す方法を試してみました。 渋い柿がどのように変化していくのか、これから観察するのが楽しみです。 今日の給食
スパゲッティは、ウインナーやベーコン、きのこなどの具材がたっぷりで、ボリュームがあります。和風の味付けで、添付のきざみのりとも相性抜群です。
とうもろこしは、焼くことでうまみと甘みが凝縮されています。一粒一粒が大きくて、はじけるようなおいしさです。 固形チーズは、おやつ感覚でいただけます。パンにはさんで食べるのもおいしいですね。 今日もごちそうさまでした。 |
|