令和6年度もよろしくお願い申しあげます

もんだいづくり

1年1組で算数科の時間に「5+6のもんだいづくり」に取り組んでいました。「5こ」「5人」など単位に気をつけたり、「あわせて なんこに なるでしょう」のように問いの文章にしたり、問題作りは少々難しいようですが、問題を作られた児童からがんばって発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぺったん コロコロ

1年2組では図画工作科「ぺったん コロコロ」に取り組んでいました。綿棒やローラーなどの特長を活かしながら、草木の自然や動物の世界を描いていました。用具や絵具の数が限られていましたが、友だちとうまく分け合って描き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6のだん

2年生は算数科の時間に「6のだん」の九九を学習しています。前時に6の段の九九をつくり終えています。本時では、繰り返し練習して覚えます。
覚えられた人は、逆からも、途中からも唱えられるように猛練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚について知ろう

3年1組では栄養指導「魚について知ろう」に取り組んでいました。「あ〇うお」「わ〇さぎ」のように魚の名前について、穴あき問題から始まりました。児童は、魚の名前について結構知っているようです。その後、魚を食べると良いことを出し合いました。
魚を食べるのが苦手な人もいると思いますが、がんばって食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のせいしつ

3年1組では理科「光のせいしつ」について学習しています。本時では、鏡に当たった日光は、はね返ってどのように進むのかを実験します。予想では「まっすぐ進む」という意見が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 第2回漢字チャレンジ 経年調査
12/6 学校保健委員会 経年調査
12/7 委員会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ