すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

12月4日(月)給食

 今日の献立は、

〇さばのみぞれかけ
〇すまし汁
〇こまつなの煮びたし
〇ごはん
〇牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国際交流

オンラインで、フィリピンとベトナムの小学生と交流をしました。
今日は、自己紹介と食べ物に関するクイズを出し合いました。
次回も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかってほしい わかってあげたい 〜 児童朝会

大学生の時、校長先生は中国の上海に行き、現地の大学生と交流する機会がありました。
校長先生は中国語が話せないし、相手は日本語が話せません。

どうやってコミュニケーションを図るのか考えました。

富士山を伝えるときは、漢字を使って「日本一」と書き“山”とジェスチャーで示したり…
バスケットボールの絵を書いて「一緒にやろう」と合図しあったり…

言葉が通じなくても、
「なんとかわかってほしい!」「わかってあげたい!」という気持ちがあれば伝わすのだなと感じ、うれしくなった覚えがあります。

コミュニケーションで大事なのは
「わかってほしい(=伝えたい)」という気持ち。
「わかってあげたい(=知りたい)」という気持ち。
その想いが大切なのだと思います。

わかってほいしい… わかってあげたい…
その熱い気持ちを大切にしましょう。


※12月4日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

4年生 外国語活動

12月と言えば…、クリスマス!
C-NETの先生作のクリスマスクイズに、チーム戦で盛り上がりました!

来週はクリスマスカード作り。12月を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こばとタイム

今日のこばとタイムはチアリーディングにチャレンジしました。「えがお」と「からだをあたためて、けんこうなからだをつくろう」をめあてに、ジャンボリーミッキーの音楽に乗せて元気よく活動できました。
ポムポンの色を決めるときに、「1年生から選んでもらおう」の高学年からの声で温かい雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校行事
12/5 学力経年調査 3〜6年
12/6 学力経年調査 3〜6年 クラブ活動 移動図書館
12/7 学力経年調査予備日 社会見学6年(歴史博物館・ピース大阪)
幼小交流2年生 読み聞かせ(2時間目講堂)
12/8 お米贈呈5年生(1時間目講堂) 被爆体験伝承者6年生(5・6時間目講堂)
ICT支援員
12/11 学級懇談会 4時間授業 給食後下校

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times