ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

12/5(火)6年 道徳

 6年生の道徳では、『ロレンソの友達』というお話を通して、本当の友達とはどのようなものをいうのか、について考えていました。
 2学期も終盤戦。持つべきものは友です。この物語を通して得た考えも参考に、これからも素晴らしい友情を育んでいってほしいと思います(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火)_5年 社会

 5年生の社会科では、『日本の工業生産の課題』について、学習をしていました。
 製造業で働く人口が年々減っていることや、海外に進出している企業が年々増えていることなど、今日的な課題が浮き彫りにされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 4年 経年調査『社会』

 4年生の教室をのぞいてみると、『社会』の経年調査に取り組んでいました。
 昨年度は、初めてで戸惑っていたところもありましたが、今年は落ち着いて問題を解いていました。
 積み重ねて学んできた大阪のこと、しっかり答えられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(火) 3年 経年調査『国語』

 3年生は、初めてとなる小学校学力経年調査に臨みました。まずは『国語』。
 普段のテストより長い文章を読んで答えるので、日頃の読み解く力が試されます。いつもと変わらず集中して解いていました。
 小学校学力経年調査は、3年生から4年間実施し、学力を経年的・客観的に把握・分析し、日々の指導の充実を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火)_2年 国語

 2年生の国語では、『お手紙』という物語を通して、がまくん・かえるくん、それぞれの心の変化を読み取っています。
 今日は、第4場面について、『誰がどんなことをしたのかまとめよう』とのめあてで学習をしていました。
 2人の気持ちを1つのハートマークを分け合い、その大小で見える化していました。
 最後は、今日の場面を象徴する絵をノートに描いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 学力経年調査3456年
12/6 学力経年調査3456年
12/7 学力経年調査予備日
クラブ活動
6年お薬講座
12/11 食育週間

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)