美しい環境を!校庭にある遊具たちがリニューアルされています。青いペンキと黄色いペンキで美しさが甦っています! 命を吹き返らせているのが、管理作業員の方々です! 学校にはいろんなお仕事の人たちがいます。管理作業員さんは主に学校の安全を守るお仕事をしています。 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、毎日活動しています。 「環境は人を変える」と言います。 いつもきれいで、美しい環境に身を置くことで、人はよりよいパフォーマンスを発揮できます! 学校をつくるのは誰か? それは、みなさんです! プレゼンに向けて!和の文化の学びです。 子どもたちは1人一台端末を使って、各自が和の文化についてのパンフレットづくりにチャレンジしています。 ある子どもは、 「ローマ字を打つのが難しかったけど、うまくできてよかったです!」 また、ある子どもは、 「少しめんどくさかったけど、がんばって終わらせました!」 と感想を言っていました。 できあがったパンフレット作品は先生の方に一括して、みんなで確かめ合うようにしていきます。 みんなのプレゼンが楽しみですね! 楽しそう!雨上がりの空の下、子どもたちが躍動していました。 タグラグビーで盛り上がる子どもたち。タグを取られるとボールをはなします!タックルなど接触はありません。よく考えられたルールです。 子どもたちは太陽に照らされながら、とっても楽しそうに体を動かしていました。 夢中に!今日も「いちいちまる」のみなさんが子どもたちとの学びをつくるために来校されました。 ボッチャというスポーツを通して、こどもたちとふれあう時間はとてもほのぼのとしていて素敵な時間でした。 「いちいちまる」のみなさんが気さくに子どもたちに声をかけてくれ、子どもたちも笑顔で話やスポーツに夢中になっていました。 「いちいちまる」のみなさん!ありがとうございました。 学びのプロへ!子どもたちと国語の授業をともに学んだ大人たちが学ぶ時間でした。 「批判的読解とは?」これがテーマの学びです。正直今日の授業からだけでは、その真髄を学ぶことは難しかったかもしれません。 しかし、教員メンバーはそのなんぞやを一人ひとりが自分なりの考えや解釈を持って、学ぼうとする姿勢を持ちました。まさに、「自分で考えて行動する力」を高める大人たちです! さらに、今回は教育センターからその道のスペシャリストをお招きしての学びとなり、貴重なご示唆をいただきました。講師先生の穏やかな口調とわかりやすく丁寧なご指導に学びが深まりました。 「何を読むのか?」それは、 『内容』『構造』『筆者の意図』とシンプル且つ明解にお答えいただきました。 また、教員たちにも柔軟にそして的確にアドバイスをいただきました。 「ありがとうございました」 今年度の大人の学びのテーマは「やりたいことをする」です。ただし、そこには、学校の最上位目標である「子ども大人もいきいきすること」につながっていること、そして、「3つの力(自分も人も大切にする力・自分で考えて行動する力・自分からチャレンジする力)」を高めるための手段であることが必須です。 大人の学びも後半に入ります。今年一年で教員一人ひとりが何のために、どんな学びを積み上げているのか。昨日より明日の自分が1ミリでも成長できるように、学びは進化し続けなければなりません。だって私たちは学びのプロだから! |
|