9の段まで覚えよう
2年生では、9の段までつくり終わり、今練習を繰り返して完全に覚える段階に入っています。9の段のプリントができたら、次は6の段から9の段までの式が混じっているプリントをします。
採点の列で待っている間も、壁に貼られている九九の表を見て練習していました。 折り紙からいろいろな形を
1年1組では算数科の時間に「かたちあそび」の発展学習「ハローさんすう」の問題に取り組んでいました。正方形の折り紙を折り進むことで、三角形になったり、四角になったり形を変えていきます。最終的にどんな形になったでしょうか。
「学」「校」
1年2組では国語科の時間に新出漢字「学」「校」を習っていました。「学」は、1画目から3画目の方向が間違いやすいでしょうか。「校」は、へんとつくりの部分の大きさをバランスよく書くことに気をつけてほしいです。
通り抜け鬼ごっこ
3年生は体育科に時間に「通り抜け鬼ごっこ」に取り組んでいました。攻撃側は、守備側のタッチをかいくぐってゴールしたら点が入ります。攻撃側の一人目が出発して、守備側がその人へ気を取られている間に、攻撃側二人目がすきを見て通り抜けるなど、上手に作戦を立てています。
子どもたちは楽しそうに競技をしていました。 じいさの思い
3年1組では国語科「もちもちの木」を学習しています。じいさは、「夜中にもちもちの木を見に行く勇気はないだろう。」と豆太をあおります。このセリフは、じいさの本音ではないようです。本当に、じいさが豆太に伝えたいこととは何なのか話し合っていました。
|
|