令和6年度もよろしくお願い申しあげます

マッチ棒は何本必要か

4年1組では算数科の時間に次のような問題を考えていました。マッチ棒を組み合わせて段を作っていきます。1段・2段・3段……、それぞれ作るのに何本のマッチがいるのかを表にしています。10段なら何本のマッチが必要でしょうか。
1段増えるとマッチ棒は□個いるから……。表の特徴から考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞いてほしいな、心に残っている出来事

4年2組では国語科「聞いてほしいな、心に残っている出来事」を学習し、自分たちも心に残る出来事を作文しました。本時では、お互いに作文を読みあい、お友だちの作文の良いところや工夫したところを見つけます。心に残ったことは、1学期初めのことや遠足のことなど、学校行事に関する出来事が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

We have 〇〇.

6年生は英語科の時間「We have 〇〇.」に取り組んでいました。カードを1枚とって、大阪にある施設なら「We have library.」大阪にない施設なら「We don’t have 〇〇.」と答えて1枚ゲットします。楽しみながら英語を身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和菓子をつくろう1

5年生では「和菓子をつくろう」に取り組んでいました。国語科で「和の文化を受け継ぐ〜和菓子をさぐる〜」を学習しています。実際に和菓子作りを体験することで、読み取ったことをより感じることができるでしょうか。まず、餡玉(あんたま)を丸めるところから始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和菓子をつくろう2

3色の練りきり生地を突き合わせて平らにして、円形に整えます。平らにしすぎると中の餡の色が透けてしまうので、程よく平らにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 学校保健委員会 経年調査
12/7 委員会
12/11 平面作品展示(〜12/22) スクールカウンセラー在校
12/12 第2回計算チャレンジ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ