マッチ棒は何本必要か
4年1組では算数科の時間に次のような問題を考えていました。マッチ棒を組み合わせて段を作っていきます。1段・2段・3段……、それぞれ作るのに何本のマッチがいるのかを表にしています。10段なら何本のマッチが必要でしょうか。
1段増えるとマッチ棒は□個いるから……。表の特徴から考えていきました。 聞いてほしいな、心に残っている出来事
4年2組では国語科「聞いてほしいな、心に残っている出来事」を学習し、自分たちも心に残る出来事を作文しました。本時では、お互いに作文を読みあい、お友だちの作文の良いところや工夫したところを見つけます。心に残ったことは、1学期初めのことや遠足のことなど、学校行事に関する出来事が多かったです。
We have 〇〇.
6年生は英語科の時間「We have 〇〇.」に取り組んでいました。カードを1枚とって、大阪にある施設なら「We have library.」大阪にない施設なら「We don’t have 〇〇.」と答えて1枚ゲットします。楽しみながら英語を身につけていました。
和菓子をつくろう1
5年生では「和菓子をつくろう」に取り組んでいました。国語科で「和の文化を受け継ぐ〜和菓子をさぐる〜」を学習しています。実際に和菓子作りを体験することで、読み取ったことをより感じることができるでしょうか。まず、餡玉(あんたま)を丸めるところから始めています。
和菓子をつくろう2
3色の練りきり生地を突き合わせて平らにして、円形に整えます。平らにしすぎると中の餡の色が透けてしまうので、程よく平らにします。
|
|