12/6(水)6年 経年調査
今日は、経年調査の2日目です。
6年生は4時間目に『英語』に臨みました。 ヒアリング中心の問題なので、聴いては答えるの連続で、子どもたちはとても集中していました。 12/6(水)_5年 理科
5年生の理科では、同じ重さのおもりを異なる長さの糸で吊るし、同じ高さから手を離した時の10回振れるタイムを計時し、その違いを見る実験をしていました。
並行に振れるように手を離したつもりでも、10回振れるまでにぶつかってしまってなかなかうまくいかない班もありました。 しかし、回を重ねるうちにより正確に測ることができました。 12/6(水)_4年 図書
4年生の図書の時間の様子です。
『〇〇のひみつ』や『おばけ図鑑』などはいつの時代も人気。中には『福沢諭吉』など歴史に関する本を読んでる子もいました。 12/6(水)_3年 理科
3年生の理科では、豆電球と電池をどのようにつなぐとあかりが点くか、の実験をしていました。
点いた豆電球を握り、手のひらからもれるあかりを楽しんだり、あかりが点くと暖かくなることに気づいたり、色んな発見をしていました(^^) 12/6(水)_2年 生活
2年生の生活科では、先日の『まちたんけん』で、お店に行ってインタビューしたことを壁新聞としてまとめていました。
探検してきたグループでより良く仕上げるため、子どもたちは活発に話し合っていました(^^) |
|