★修了式は3/21(金)、入学式は4/7(月)、1学期始業式は4/8(火)です。★

11月30日「車いすダンスの公演とお話を振り返って」

画像1 画像1
4年生の教室では、車いすダンスの公演やお話を振り返って意見交流が行われていました。
「障がいをもつ人に、これはできないと決めつけるのではなく、一緒にやってみるかどうかその人に聞くことが大事」
「障がいをもつ人にもそうでない人にも、優しくしたいと思った」
など、一人一人が感じたことを発表していました。今日の優しい気持ちを持ち続けてほしいです。
画像2 画像2

11月30日「児童集会」

画像1 画像1
今日の集会は、健康委員会の発表でした。
睡眠について1〜6年生にアンケートをとり、学年ごとの寝る時刻や寝る前の過ごし方の傾向をまとめて発表しました。その後、寝る前のおすすめの過ごし方など、睡眠の質を上げる提案がたくさんありました。
体の成長や疲労回復などに欠かせない睡眠。寝る1〜2時間前は脳をリラックスさせるなど、健康委員会の提案にぜひ取り組んでみてほしいです。
画像2 画像2

11月30日「車いすダンス」

今日は、文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業・ユニバーサル公演」が豊崎小学校の講堂で行われました。

車いすダンスと講演を各地でされている「ジェネシスオブエンターテイメント」のみなさまにお越しいただき、素晴らしいダンスの公演とお話をしていただきました。

メンバーのみなさまは、車いすダンスを通じて、自分と違う立場の人の生き方や想いを感じるきっかけをつくり、子どもたちの周りにいる人たちとの関係や、自身の生き方について考えることができるよう、今日も気持ちをこめて豊崎小学校の子どもたちに公演とお話をしていただきました。

さっそく、素晴らしいダンスがスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日「車いすダンス」

ダンスを見せていただくだけでなく、メンバーのみなさんが自身の子どものころのお話や学生時代、ダンスに出会ってから感じたこと、考えたことを子どもたちにわかりやすく語ってくださいました。

「失敗を恐れずにチャレンジしていくことで、わかることがある。そして、それが人とつながっていくことにもなる」
「障がいをもっている人だけに優しくするのではなく、すべての人に優しくすることのできる人に」

ご自身の体験から口にされる言葉には、一つ一つに重みがあり、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1

11月30日「車いすダンス」

画像1 画像1
車いすダンスを実際に体験させていただきました。

代表の子どもが前に出て、振り付けを教えていただきました。

車いすを操作しながらダンスをすることは難しかったですが、代表の子どもたち、頑張りました!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 大阪市学力経年調査、委員会
12/8 研究授業(2年・算数)
12/11 学期末個人懇談
12/12 学期末個人懇談、花いっぱい運動鉢植え
12/13 学期末個人懇談

校下交通安全マップ

学校だより

校歌

学校からのお知らせ