5年生 学習参観・社会「水産物をつかった加工品」5年生は社会で水産業について学習をしており、参観では単元の中から「水産加工品」について考えました。 魚などの水産物はお刺身にしたり、煮たり焼いたりするだけでなく、原材料として加工することにも使われます。魚をすり身にしてつくられた蒲鉾も、日本の食文化を代表するものの一つです。 子ども達は長崎県の蒲鉾づくりの学習を通して、水産加工品の工程や歴史、現在かかえている課題などについて学習を深めました。 4年生 学習参観・道徳「長所が見つからないときは…」4年生は道徳の学習参観で、「つくればいいでしょ」というお話で学習をしました。お話に出てくる「わたし」は、自分の長所が見つからないと悩んでいます。しかし、友達がさそってくれたことをきっかけに、持久走に3カ月も取り組みました。がんばること、続けることで自身がついた「わたし」は、自分にも長所があると気づきました。 子ども達は、「自分の長所が見つからないときは、つくればいいでしょ」と考えるようになった「わたし」の成長にふれて、自分の長所についても考えることができました。 3年生 学習参観・音楽「作曲をしてみよう」担任の先生が子ども達に、四分音符が描かれたカードを4枚ずつ配りました。子ども達が机の上にカードを並べると、4枚のカードが端から端までぴったりと並びます。「机の幅が1小節です。1つの小節に四分音符が4つ。これをリコーダーのシの音で吹いてみましょう」。という悦明を聞いて、みんなでリコーダーの音色を合わせます。 この後、担任の先生から四分休符のカードも配られて、簡単だったリズムがどんどん変化していきます。3年生の子ども達はリズムの変化をつけて、曲づくりの楽しさを味わっていました。 2年生 学習参観・国語「主語と述語を見つけよう」2年生は国語で、主語と述語について学習をしました。主語と述語の関係がはっきりしている文章は、読む人に内容をわかりやすく伝えることができます。 子ども達は先生が用意したプリントで、文章の中にある主語と述語を見つける問題に挑戦しました。 1年生 学習参観・算数「どちらが ながいかな」秋の学習参観には土曜日ということもあって、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんが自分達の教室に入ってきて、子ども達はワクワク。学習が始まると周りからたくさんの笑顔で見られているので、子ども達はドキドキ。いつも以上に、熱心に学習に取り組む姿が見られました。 1年生の子ども達は算数で、「2本の色テープのどちらが長いか」について考えました。テープをノートに貼るときには、左の端がズレないように気を付けていました。どちらかの橋をそろえることで、正しく長さの比べっこができることを学習しました。 |
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