朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

日本語アカデミー交流 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近くの日本語アカデミーの学生さんを招待し、子どもたちが生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。子どもたちは、積極的に遊び方やルールを説明していました。いろいろな国の学生さんたちと遊んだり、お話したりして楽しい時間を過ごすことができました。

ゲストティーチャー4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三菱電機 人材開発センターの方をゲストティーチャーとしてお招きし、「熱の伝導」をテーマに授業をしてくださいました。金属の素材によって、熱の伝わり方が違うことを実験しました。氷を使って冷たさや伝わる速さを体験しました。
また、アルコールが気圧によって一瞬で雲のように気化することには、子どもたちもとても驚いていました。

いもほり 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方の畑で育てていただいているサツマイモを掘りに行ってきました。
子どもたちの顔より大きいお芋がゴロゴロと土の中から出てきました。

土の中には、お芋だけではなく、カエルさんもおり、子どもたちも大喜びでした。

ここまで大きく育てていただき、毎年いもほり体験をさせていただきありがとうございます。

令和5年度運動会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校最後の運動会。
演技や競技・リレーだけではなく、
応援団・開閉会式の役割・委員会活動

最高学年として立派にやり通しました。

令和5年度運動会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
団体演技も、団体競技も高学年になると迫力が増します。
ソーランの法被も苦労しながら、一生懸命作りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査

学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール