11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

2年 今日の学習

画像1 画像1
(左)2年7組は、今までタブレットで撮影したミニトマトの写真を使ってマーキングやキャプションを入れて4コマブックを作っていました。
(右)2年8組は、「夏だ!」の楽譜の中に繰り返しの記号がどこに使われているのかを探して、先生に見てもらっていました。

1年 今日の学習

画像1 画像1
(左上)1年4組は、分校たんけんでインタビューしたことをグループで発表しました。
(左下)1年2組は、道徳で友達にやさしくしたり、されたりしたことを発表しながら、友達っていいなと感じていました。
(右)1年1組は、タブレットを使ってデジタルドリルを進めていました。

モダンテクニックをつかって2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ自分の想像した町をつくりあげていく作業です。下絵に絵の具で色をつけながら、モダンテクニックを使って自分で作った模様を貼り付けていきます。友だちと話しながら、模様を何かに見立て形を切り取ったり、友だち同士で模様を交換したりと、楽しそうに取り組んでいます。どんな町が出来上がるか、お楽しみに!

モダンテクニックをつかって1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図画工作科の学習「あったらいい町、こんな町!」でモダンテクニックを学びました。「マーブリング」「ブローイング(あわぶくぶく・吹き流し)」「スタンピング」という技法です。はじめはおそるおそるでしたが、試行錯誤を繰り返しながら、とても楽しそうに次々とチャレンジする姿が見られました。中にはいくつかの色を混ぜたり、技法を重ねたりと工夫を凝らす子どもたちも…!子どもたちの発想力に驚かされました。

2年 栄養指導「なんでも食べる!やさいだいすき!」

画像1 画像1
 2年生の1回目の栄養指導は、野菜の働きについて学習しました。
 野菜は「赤・黄・緑」のどの色のグループか、どんな働きをしているのかなどをプリントを使って学習しました。
 夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温める働きがあるため旬の野菜を食べることが大切だと実感していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 期末個人懇談会
12/13 期末個人懇談会
12/14 期末個人懇談会
12/15 期末個人懇談会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地