ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

11/29(水)_6年 図工

 6年生の図工、自分の将来を題材とした紙粘土の製作も終盤戦。背景の作成に取るかかっていました。
 どの子もチャレンジする気持ちや、誇らしげに働く姿などが感じられ、未来を夢見る子どもらのまなざしが感じられました(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水)5年 国語

 5年生の国語では、『大蔵じいさんとがん』を学習していますが、今日は、大造じいさんが仕掛けたいくつかの計略(はかりごと)について明らかにしていました。
 自分が考えたことを班で交流しながら班としての考えをまとめます。
 その後は、代表の子が班の考えを発表していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水)_4年 国語

 4年生の国語では、『数え方を生み出そう』の学習に取り組んでいますが、今日は、自分が考えた数え方とその理由を班で交流しました。
 その際、話し方・聴き方それぞれについて目標を設定し自己評価します。例えば、話し方であれば『みんなに聞こえるような声の大きさで話す』ことができていれば◯、『聞き手に伝わるように声に強弱をつけて話す』ことができていれば◎などです。
 この教材を活用して、話す聞く力を育てています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水)__3年 体育

 3年生の体育では、跳び箱の中抜きや台上前転に取り組んでいました。
 跳ぶ様子を学習者用端末でビデオ撮りし、跳び終わったらその映像を見て振り返り次に活かします。まさにPDCA(Plan→Do→Check→Action)ですね。
 今日は水曜日なので、中学校の体育の先生もサポートしてくださっています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水)_2年 道徳

 2年生の道徳では『くりのみ』というお話を通して、最後にどうしてキツネは涙を流したのかを考えていました。
 2つ拾った栗のうちの1つをキツネに分けあげたウサギに対して、拾ったたくさんのドングリを見つからないように隠したキツネ。
 キツネが涙を流すクライマックス部分を劇化してウサギ・キツネそれぞれの気持ちに迫っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 食育週間
12/13 食育の日
12/14 個人懇談会 4時間授業 13時30分頃下校
幼小交流(5−い)
12/15 個人懇談会 4時間授業 13時30分頃下校

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)