11/29(水)_6年 図工
6年生の図工、自分の将来を題材とした紙粘土の製作も終盤戦。背景の作成に取るかかっていました。
どの子もチャレンジする気持ちや、誇らしげに働く姿などが感じられ、未来を夢見る子どもらのまなざしが感じられました(^ ^) 11/29(水)5年 国語
5年生の国語では、『大蔵じいさんとがん』を学習していますが、今日は、大造じいさんが仕掛けたいくつかの計略(はかりごと)について明らかにしていました。
自分が考えたことを班で交流しながら班としての考えをまとめます。 その後は、代表の子が班の考えを発表していました(^^) 11/29(水)_4年 国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』の学習に取り組んでいますが、今日は、自分が考えた数え方とその理由を班で交流しました。
その際、話し方・聴き方それぞれについて目標を設定し自己評価します。例えば、話し方であれば『みんなに聞こえるような声の大きさで話す』ことができていれば◯、『聞き手に伝わるように声に強弱をつけて話す』ことができていれば◎などです。 この教材を活用して、話す聞く力を育てています(^^) 11/29(水)__3年 体育
3年生の体育では、跳び箱の中抜きや台上前転に取り組んでいました。
跳ぶ様子を学習者用端末でビデオ撮りし、跳び終わったらその映像を見て振り返り次に活かします。まさにPDCA(Plan→Do→Check→Action)ですね。 今日は水曜日なので、中学校の体育の先生もサポートしてくださっています(^^) 11/29(水)_2年 道徳
2年生の道徳では『くりのみ』というお話を通して、最後にどうしてキツネは涙を流したのかを考えていました。
2つ拾った栗のうちの1つをキツネに分けあげたウサギに対して、拾ったたくさんのドングリを見つからないように隠したキツネ。 キツネが涙を流すクライマックス部分を劇化してウサギ・キツネそれぞれの気持ちに迫っていました(^^) |
|