12/1(金)_2年 国語
2年生の教室の様子をのぞいてみると、大阪市内小学生から選抜された作文をまとめた本『大阪の子』が話題となっていました。というのも、今年の『大阪の子』にエントリーする作文がクラスで紹介されたからです。
『大阪の子』は過去数年間分、教室に置いてあるので、子どもたちは過去の作文の中で大江小学校の子の作文を探していました(^^) 12/1(金)__1年 国語
1年生の教室をのぞいてみると、新出漢字の書く練習をしていました。
まず、担任の先生から漢字を書くうえでの注意点が伝えられます。次に、指で書く練習をします。 そこまでくると、恒例の「どこがおかしいでしょう?」と間違いの多いところ、注意してほしいところをふまえて、あえておかしな字を書き、子どもたちがおかしなところを見つけて発表します。この時の子どもたちの反応は素晴らしいものがありました(^^) 12/1(金)_登校の様子
おはようございます。
今朝の温度は5度。風がない分、昨日ほど寒さは感じません。改めて風の威力を感じます。 今日から12月。底冷えを感じつつも、子どもたちの元気な声が朝から響いています(^^) 11/30(木)6年 国語
6年生の国語『町の幸福論』で学んだことをもとに、理想の未来像に向けた提案内容が検討されていました。
子どもたちならではの提案が見出されることは、とても楽しみです(^^) 11/30(木)5年 社会
5年生の社会では、『三菱自動車岡崎工場』のオンライン工場見学を行いました。
オンラインではありますが、現地に行って工場見学をすることに比べて、より具体的に知ることができました。 子どもたちからも、「最も古い車は何ですか。また、いつごろ作られましたか。」など、積極的に質問をしていました(^^) |
|