ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

12/1(金)_4年 国語

 今日の4年生の国語『数え方を生み出そう』の学習は研究授業として行いました。
 多くの先生方が見守る中、ほとんどの子は普段通りに近い様子で、班で意見を交わしていました。
 普段から役割分担をして、どの子も司会をしたり班を代表して発表したりしてきた成果が表れていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金)_3年 理科

 3年生の理科では、『光の性質』の学習をしてきましたが、今日は、そのテスト返しが行われ、間違い直しをしていました。
 学校では、間違えたことを活かして新たな学びに結びつけることを大事にしています。
 子どもたちはなぜ答えがそうなるのか、考えてたり話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金)_2年 国語

 2年生の教室の様子をのぞいてみると、大阪市内小学生から選抜された作文をまとめた本『大阪の子』が話題となっていました。というのも、今年の『大阪の子』にエントリーする作文がクラスで紹介されたからです。
 『大阪の子』は過去数年間分、教室に置いてあるので、子どもたちは過去の作文の中で大江小学校の子の作文を探していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金)__1年 国語

 1年生の教室をのぞいてみると、新出漢字の書く練習をしていました。
 まず、担任の先生から漢字を書くうえでの注意点が伝えられます。次に、指で書く練習をします。
 そこまでくると、恒例の「どこがおかしいでしょう?」と間違いの多いところ、注意してほしいところをふまえて、あえておかしな字を書き、子どもたちがおかしなところを見つけて発表します。この時の子どもたちの反応は素晴らしいものがありました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金)_登校の様子

 おはようございます。
 今朝の温度は5度。風がない分、昨日ほど寒さは感じません。改めて風の威力を感じます。
 今日から12月。底冷えを感じつつも、子どもたちの元気な声が朝から響いています(^^)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 食育週間
12/13 食育の日
12/14 個人懇談会 4時間授業 13時30分頃下校
幼小交流(5−い)
12/15 個人懇談会 4時間授業 13時30分頃下校

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)