12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

11月15日(水)4年 理科「ものの温度と体積」

画像1 画像1
 4年生の理科では、はじめて理科室で実験を行いました。
ゴム栓をつけた丸底フラスコを温めるとどうなるかを実験しました。
温めていくと、ゴム栓が吹き飛ぶ様子を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました!

11月15日(水)4年生 あいさつ週間

画像1 画像1
 15日(水)は4年生の運営委員の子たちがあいさつ週間で正門であいさつをする日でした。
運営委員の児童は「大きな声で」「元気よく」「相手の目を見て」あいさつをすることを意識しながら、三国小学校の子どもたちにあいさつをしました。
朝から元気なあいさつを見て、元気をもらいました!

11/27(月)1年★ボールけりゲーム

画像1 画像1
 体育科学習で「ボールけりゲーム」をしています。
ペアとなり、ボールを蹴りあったり、蹴ったボールでカラーコーンを倒すゲームをしたりしています。
靴の内側でボールを蹴ることなどに注意しながら、楽しんでボールを蹴る遊びに参加しています。

11月23日(木)5年 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 子どもたちも、授業中に、自分たちの作品や、他の学年の作品を鑑賞しました。
 
 自分の作品が展示されているのをうれしそうに見たり、他の学年の作品を見て「すごいなぁ」と話していたりする姿が見られました。
この作品展をよい機会とし、より一層、図画工作科に親しんでもらいたいです。

11月22日(水)2年 作品展鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生にとって初めての作品展でした。
絵画では、ザリガニの体の仕組みや形を調べて、各体のパーツを紙で制作し版画にしました。
ハサミの部分や体の向きをそれぞれ工夫して躍動感あるザリガニを表現しました。
工作では、自分が食べたいお弁当を紙粘土で表現しました。
レイアウト、色合い、素材が違う個性あふれるお弁当が完成しました。

 また、子どもたちは、他の学年の様々な作品を熱心に鑑賞していました。
作品を鑑賞しながら友だちの表現のよいところを見つけたり、作品の面白さや美しさを味わったりすることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/11 手話出前授業2年2・3限
ミマモルメ訓練用テストメール配信(大雨)
12/12 なかよし集会(手話歌)1・2年(講堂)
なかよしタイム
委員会
薬の使い方講座6年6限(講堂)
PTA実行委員会19:30〜(理科室)
12/13 なかよし集会(手話歌)3・4年(講堂)
ポラム
12/14 学期末個人懇談
ステップアップ4年
交通安全指導1限1・2年,2限3・4年,3限5・6年
12/15 学期末個人懇談
なかよし集会(手話歌)5・6年(講堂)
C-NET3・4年
スクールカウンセリング
ステップアップ5・6年