TOP

掲示板のすてきな作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の階段のところにある掲示板に各学年のすてきな作品が掲示されています。

1年生の折り紙をちぎって何かに見立てた作品。

5年生は個性豊かな人物に上手に帽子をかぶせています。

6年生は漢字のもつ意味から発想してうまく絵を組み合わせています。

階段を通るのが思わず楽しくなります。

六年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組が選挙について学習しています。選挙や租税といった内容は、小学生の生活には身近ではないので自分ごととして学習するのはなかなか難しいですね。先生はできるだけ子どもたちに身近な話題や資料を提示しながら学習を進めています。この間の選挙の投票率が50%ほどしかないという事実から、それで大阪の都構想など、大切なことが決まってしまうのはどう思う?という先生の問いかけに、「あかんと思う」「選挙に行くのを義務化したら?」「法律で定めたら?」「罰則は?」など、6年生らしい意見が挙がっていました。

三年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生が新出漢字の練習をしています。先生といっしょに手で筆順を確認しながら、とめ・はね・はらいに気をつけて練習です。その後はドリルを使って一文字ずつ丁寧に書いていきます。ICT活用が有効な学習ですが、低学年の間は実際に鉛筆で書きながら定着させることもある程度は必要ですね。

一年生がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨入りしてジメジメした月曜日ですが、一年生はがんばって学習に取り組んでいます。テキストを使って、Iから10の数字を書く練習です。一生懸命に書いていると段々と顔がテキストに近づいて背中が丸くなりがちですが、先生の「顔がしっかり上がって背中伸びている人かっこいいね」の一言でシャンとまた背筋を伸ばす素直な一年生です。

教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、3年1組で教育実習生が授業をしました。少し緊張している様子でしたが、しっかりと準備をして臨んでいるので、だいじょうぶ。バランスのとれた食事について、給食の献立を例に、栄養素の働きを確認しながら学習できました。子どもたちも一生懸命に手を挙げて、先生のがんばりに応えようとしている様子が見られました。短い期間でしたが先生と児童との関係が築けたようでうれしく思います。明日で教育実習は終了です。さみしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/13 期末個人懇談会 (4時間13時30分下校)
12/14 期末個人懇談会 (4時間13時30分下校)
12/15 期末個人懇談会 (4時間13時30分下校)
12/18 期末個人懇談会 (4時間13時30分下校)
12/19 期末個人懇談会 (4時間13時30分下校)