12月15日(金) 6年理科の学習

 6年生は、理科の学習でP.Cでプログラミング学習をしました。
課題に対して、自分で命令を考え、組み立て、マインクラフトやディズニーのキャラクターを動かしました。
 子どもたちは、試行錯誤し楽しそうにプログラミング学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

今日の献立は
・きのこのドリア
てトマトスープ
・りんご
・黒糖パン
・牛乳
です。
エリンギは、ヨーロッパなどで山や野に自然に生えているきのこです。日本では、約30年前から栽培されるようになりました。
コリコリたした歯ざわりがあわびに似ていることから「白あわびたけ」と呼ばれることもあります。
今日はエリンギ、しめじ、マッシュルームを「きのこのドリア」に使っています。
画像1 画像1

4年生 体育「セストボール」

12月14日(木)4年生は体育館でセストボールをしました。セストボールは、ドリブルをせずにパスでボールをつなぎ、ゴールを目指すというルールです。子ども達は一生懸命ボールを追いかけたり、シュートをしたりして運動しました。
画像1 画像1

12月13日3年生社会科

みんなで学習したことを生かして安全マップを作ろうというめあてで、地域にあるこども110番の家を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日の給食

今日の献立は
・冬野菜のカレーライス
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・黄桃(カット缶)
・牛乳
です。
冬が「旬」の野菜には、ほうれんそう、だいこん、かぶ、ブロッコリー、はくさい、こまつな、れんこん、きくな、ねぎなどがあります。
冬野菜には、体を温めたり、かぜをひきにくくしたりする働きがあります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のきまり)