比べ方を考える
5年1組では算数科「割合」を学習していました。次の問題で、どの班がいちばんうまく投げられたのかを考えます。各班で投げた数が違うので、単純に入った数が多いから一番というわけにはいきません。比べる方法について、考えをノートに書いて発表しあっていました。
高い技術を活かした工業製品
5年2組では社会科の時間に高い技術を活かした工業製品について調べていました。児童の予想には「緩まないナット」という鋭い意見が出ていました。
教科書には「介護用のロボット」「外出先から遠隔操作ができるエアコン」など、どんどん進んだ技術が紹介されていました。 関連する作品を読んで紹介しよう
6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習し、関連する作品をお友だちに紹介する取り組みをしていました。パワーポイントで、「作品の内容」「心に響いた文章や言葉」「自分の考え」を発表します。聴き手は「作品の良さが伝わったか」ノートに2行書きます。自分の素直な言葉で、相手に訴えるように発表していました。
今日の給食
焼きシューマイは、皮がパリパリ。中には肉のうまみがぎゅっと詰まっています。
中華みそスープは、みそラーメンのスープのイメージです。みそのコクで、野菜がおいしくいただけます。 ツナと野菜のいためものは、ほんのり香るオイスターソースが食欲をそそります。 今日もごちそうさまでした。 いろいろな ふね
1年1組では国語科「いろいろな ふね」を読み取り、それぞれの船の「役目・つくり・できること」を表にまとめ、自分はどの船がいちばんすごいと思うのかワークシートにまとめていました。すごいと思う理由をしっかり発表していました。
|
|