12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

9月27日(水)ポラム学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、トンサ(動詞)について学習しました。
動きを表す言い方をソンセンニㇺに教えてもらいました。
難しい言い方もありましたが、何度も練習して言えるようになりました。

 その後は、ノルティギ(板跳び)という板の上で交互に跳ぶシーソーのような遊びをしました。
ジャンプするタイミングを合わせることが難しそうでしたが、みんなで楽しく遊びました。

9月22日(金) 教育実習(算数)

 9月から5年1組に来ている教育実習生の算数科授業の様子です。
1組だけでなく、5年のすべての学級で授業を行いました。

 学校現場で、この仕事にやり甲斐を感じているとのことでした。
さらに努力を重ね、夢を叶えてほしいと願っています。
画像1 画像1

9月22日(金)英語モジュール

 朝の英語モジュールの時間にC-NETの先生がきてくださり、英語の歌を歌ったり、クイズをしたり、発音の練習をしたりしました。

 子どもたちも楽しんでおり、どんどん英語について知りたいという気持ちが溢れている様子でした。
画像1 画像1

9/27(水)1年★作品展に向けて

 運動会間近で、どきどきわくわくしている1年生ですが、同時に作品展に向けての制作も進めています。

 紙版画は「あやとり」で、紙をちぎったり、手を糊でべとべとにしたりと苦戦しつつも、楽しく取り組んでいます。
 今回は髪の毛をつけていきましたが、あらぬ方向から生えていたり、頭のてっぺんの毛がなかったりと個性的でした。
みんなで髪の毛の生え方を確認しながら進めました。

 もうすぐ完成です。
画像1 画像1

9/27(水)1年★生活科のお願い

 生活科の「あきの おもちゃを つくろう」の学習でどんぐりを使ったおもちゃ(どんぐりコマ・やじろべなど)を作ります。
もし、お出かけの際にどんぐりを見かけられたら、お子さんと一緒にどんぐり拾いをして学校に持たせてください。
(穴の空いているものは中に虫がいる可能性があるので注意です。)
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/15 学期末個人懇談
なかよし集会(手話歌)5・6年(講堂)
C-NET3・4年
スクールカウンセリング
ステップアップ5・6年
12/18 学期末個人懇談
なわとびチャレンジ〜1月26日(金)
12/19 学期末個人懇談
なかよしタイム
交通安全指導(予備日)
まちかど号
12/20 C-NET6年
ポラム
なかよしきょうだい会6限(家庭科室)
12/21 給食終了
2学期終業式
C-NET5年
2学期終業式14:30下校