ペッパーで理科クイズを作ろう!
理科の学習でプログラミングを行いました。
ペッパー君を使って、クイズをするプログラムを考えました。 音の出し方、動きのつけ方、楽しみながら取り組んでいました。 出来上がりが楽しみです。 算数の学習(5年生)
習熟度別少人数学習を行っています。
3クラスを4つに分け、それぞれの習熟度にあったクラスで学習をしています。 今日の単元は「表を使って考えよう」です。 パソコンを使って考えるクラス。タイルの図を使って考えるクラス。 先生と一緒に表を完成させ考えるクラス。 それぞれに合った考え方で、解決をしていました。 国語の学習(2年生)
国語の公開授業を行いました。
2年生「手紙」の読み取りです。 この物語は、手紙をもらったことがないがまくん、それを知ったかえるくんが心温まる手紙を送る、とても素敵なお話です。 手紙を待つががまくんと手紙を送ったかえるくんの気持ちを考えました。 2人の幸せな気持ちが子どもたちにしっかりと伝わったと思います。 ステップアップ教室
水・木・金の放課後、ステップアップ教室を行っています。
それぞれの学年が決められた日に、放課後学習を行っています。 少しずつですが、この積み重ねが学力向上につながると思います。 子どもたちみんなが、学習している内容がわかり、「学習が楽しい!」という学校を目指しています。 委員会活動
2学期最終の委員会活動を行いました。
各委員会、12月や3学期に向け活動をしました。 掲示委員会は12月にふさわしい掲示の作成 新聞委員会は修学旅行や自然体験学習の新聞作成 集会委員会は次の集会の録画 美化委員会は清掃ロッカーの整理整頓 保健委員会は学校保健委員会に向けた準備や石けん補充 放送委員会は日々の放送の準備 図書委員会は読書週間の準備や日々の貸し出し当番の打ち合わせ など、高学年らしく学校がよりよくなるよう考えながら活動していました。 |
|