11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

安全学習(2年生)

不審者対応の学習をしました。

知らない人との安全な距離を棒を使って、体感しました。
この距離は、コロナ禍でも必要とされた距離と同じです。

また、ランドセルを背負って逃げるのと、ランドセルなしで逃げるのとでは、どんな違いがあるかに気づくため、ランドセルを背負って鬼ごっこ、ランドセルなしで鬼ごっこをしました。
子どもたちは、
「荷物を持っていると逃げにくい」
「危険な時は荷物おいて逃げる」
など、感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルドリルを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が
デジタルドリル ナビマに取り組みました。

はじめは、「わからない!」という声がたくさん出ましたが、しばらくすると、使い方を習得し、サクサクドリルを進めていました。
さすが!子どもたちの理解力に驚きました。

これからもどんどん活用してほしいです。

研究討議会

「ごんぎつね」の授業を題材に、教員の研修会を行いました。

4つのグループに分け、それぞれのグループで公開された授業について討議を行いました。
教員の私たちも「主体的・対話的」です。
熱心に討議している様子は、今後の高見小学校の学力向上に活かされるであろうと感じました。

大阪市教育センターの内藤先生からも指導を受け、さらに研修を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(4年生)

「ごんぎつね」を題材に、ごんの兵十への気持ちの変化について考えました。

ゴンの行動を振り返り、どのように変化したのかを一人ひとり考え、グループで共有しました。
ごんは自分のしたことを反省し、償いの行動をします。
そこから子どもたちはそれぞれに気持ちを読み取り、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華みそスープ

★9月21日の献立★
酢豚、中華みそスープ、焼きのり、ごはん、牛乳

 中華みそスープは、中華スープの素と赤みそで味つけしました。具材には、鶏肉、もやし、コーン、にら、しいたけを使いました。いろいろな具材から味が出て、おいしかったです。たくさんスープを作った時は、みそを加えて味を変えてみると飽きずに食べられるかもしれません。(栄養教諭)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食最終日
12/22 第2学期 終業式

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動