風船に願いをその5京都市伏見区の桃山城近くのお庭に風船が落ちていたのを見つけてお便りをくださいました。地図や実際に落ちていた場面の写真も送ってくださいました。うれしいですね。子どもたちにとっても心に残る思い出です。 本当にありがとうございました! 今日の給食 11月20日(月)牛乳 ウインナーときのこの和風スパゲティ 焼きとうもろこし 固形チーズ 今日はしいたけとしめじが使われた和風スパゲティが登場しました。食用きのこ全体では何と日本に約100種類もあるそうでが、給食では、えのきだけ、エリンギ、なめこ、まいたけ、マッシュルームが使われています。子どもたちにとってきのこは好き嫌いが分かれる食材ですが、苦手な子も少しずつ食べようと頑張っていました。 美味しかったです、ごちそうさまでした。 調理実習(5−1)先日の5年2組に引き続いての調理実習です。そういえば、鷹合田でとれたお米は…と梶谷先生に聞いてみると… なんと!今回の調理実習でお米を購入していない(@_@) 鷹合田でとれたお米を精米してくださったJAの方が、少し、お米を足してくれたそうで、ピカピカの新米をみんな食べているそうです。 「おいしい🎵」みんないい笑顔です! 米を育てる苦労、稲を育てて米にするまでの苦労、ご飯を味わいながら思い返したことでしょう。 みそ汁は、煮干しでだしをとって大根とうすあげを実にします。大根とうすあげを包丁で切る手つきもいいですね! これを機に、お家でもみそ汁作り、挑戦する子もいるとうれしいな。 児童集会コースの確認と活動のめあてを確認します。どこのチームもトラブルなく、高学年がリーダーシップをとって、話し合い活動をしています。 違う学年の子どもたちが関わる講堂の中は、いい雰囲気(^O^)/ 高学年は低学年のお世話をする中でやさしい気持ちや、低学年は頼りになる高学年を見ることでリーダーシップの取り方を自然と学んでいきます。 明日のお天気が心配ですが、楽しい一日になりますように! 東住吉区人権教育実践交流会東住吉区のすべての小学校・中学校の教職員が来て、各小学校・中学校の人権教育実践の発表を聞きます。会場校に当たった本校も、2年生の奥野先生が中心となって、取り組んだ人権教育実践を発表してくださいました。 発表を聞いてくださった先生方からも、 「いい取り組みだった。」と、感想をいただきました。 今日にいたるまで、何度も発表原稿・プレゼンを手直しして、わかりやすい発表をとがんばってこられた奥野先生。おつかれさまでした! |