百人一首(5年生)
5年生が百人一首に取り組みました。
まずは、百人一首とは・・・から学び、取り札のかな文字についても学習しました。 さあ、さっそくゲームです。 昨年も取り組んだようですが、5色百人一首札を使って、1対1で対戦をしました。 上の句を読んだだけで、札を取る子もいて驚きました。 とても楽しく取り組めたようです。 まもなくお正月。家庭でもやってみてほしいです。 はみがき指導(2年生)
歯科衛生士さんにお越しいただき、歯磨きの学習をしました。
磨きのこしはないか、鏡を見ながら確認し、正しい歯磨きの仕方を練習しました。 歯科衛生士さんからは、とてもきれいに磨けていますとほめていただきました。 毎日する歯磨き、丁寧にすることを日々心掛けてほしいです。 書写の学習(5年生)
今日はひらがな「もえぎ」を書きました。
つながりを考えて書くのが今日のめあてです。 ひらがな・・・簡単そうに見えて、難しいです。 1画1画、慎重に練習する姿は大変立派でした。 いわしのしょうが煮
★12月12日の献立★
いわしのしょうが煮、みそ汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳 いわしは、切りこんぶと一緒に煮ました。こんぶのもどし汁も使い、砂糖、米酢、こい口しょうゆ、料理酒で味つけしました。しっかりかむと骨まで食べることができました。おいしかったです。(栄養教諭) 国語の学習(4年生)
国語の授業を公開しました。
めあては「さまざまな熟語の組み合わせを確かめよう」です。 前時で熟語の構成の型を学習しました。それを生かして、今日は自分で熟語を見つけ、型に分けました。 その後、分けた熟語を使って、クイズをしました。 意欲的に取り組んでいる様子がとてもよかったです。 生活の中で、熟語を使えるようになってほしいです。 |
|