近畿小学校道徳教育研究大会・大阪市大会(1)「1年生の公開授業」十三小学校では令和4年度から道徳科の研究校として、教職員の研修と研究授業を中心とした実践を積み重ねてきました。近畿小学校道徳教育研究大会では大阪市の代表校として、 近畿圏をはじめ全国各地からいらした参会者に向けて、公開授業と研究発表という形で実践と成果の発表を行いました。 各ご家庭にご不便やご苦労をおかけいたしましたが、みなさまのご理解とご協力のおかげで大変すばらしい研究大会を開催することができました。まことにありがとうございます。 1年生は『にんじんばたけで』という教材で、善悪の判断について学習をしました。3匹のウサギさん達はにんじん畑の前で、「はたけに はいるな」という看板を前に迷っています。にんじんを食べたいけれど、畑に入っていけないし。 役割演技では3匹のウサギさんになった1年生の子ども達が、どうしたらいいかを考えて、3人でひそひそひそと相談をしていました。 本日の全校遠足は予定通り実施します
おはようございます。
本日の全校遠足は予定通り実施いたします。 持ち物を確認して、気温や体調に合わせた服装で、遅れないように登校させてください。 今日の給食 その2
今日は、デザートに柿(富有柿)がつきました。旬を感じさせるあまくてみずみずしい柿でした。
今日の給食 その1
今日は「ツナポテトオムレツ、スープ、柿(富有柿)、コッペパン、マーマレード、牛乳」でした。ツナポテトオムレツは、じゃがいも、ツナ、卵、バター、塩、こしょうをミニバットに入れてこんがりと焼き上げました。ツナの塩味がほどよく、じゃがいもがホクッとしていて人気がありました。
今日の給食「焼きししゃも」
今日は「焼きししゃも、みそ汁、こまつなのいためもの、ごはん、牛乳」でした。焼きししゃもは一人2尾で、頭から尾まで丸ごと食べられますが、骨を上手にとっている人もいました。みそ汁は豚肉を使った具だくさんの汁ものでした。それと、旬の小松菜を使った炒めものの組み合わせでした。
|
|