〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

2年 生活科「お店の人にインタビューしよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 氷屋さんでは、やはり人気のかき氷についての質問が多く出ました。「お店の人のおすすめはどの味ですか?」や、「かき氷のシロップは全部で何種類ありますか?」などなど。子ども達はインタビューして教えていただいたことを、忘れないうちにワークプリントに書きました。
 そうそう、氷屋さんでは特別な体験もさせていただきました。それは、大きな氷を冷やすためのお部屋みたいに大きな冷凍庫に入れてもらえたことです。冷凍庫の扉を開けると、中に入っていた子ども達が、「うわぁ、さっむ〜い♪」とはしゃぎながら出てきました。

2年 生活科「お店の人にインタビューしよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)
 2年生の子ども達は生活科の学習で、学校の近くのお店を訪ねて、お店の人にインタビューをする学習をしました。
 ふだん登下校のときに前を通ったり、お家の人とのお買い物で利用する馴染みのお店ばかりです。学校の近くの本屋さんやお布団屋さん、氷屋さん、お米屋さん、柿染めのお店、ケーキ屋さんにお風呂屋さん。グループごとに担当するお店を決めて、インタビューで質問したいことも相談しました。

 それぞれのお店では、子ども達の質問を聞いて、丁寧にやさしく答えてくださいました。おふとん屋さんでは、布団の中に入っている綿について教えてくださって、お店に置いてあった綿の木を見せてくださいました。また、「戦争の後から、90年ぐらいお店をしています。」と聞いて、子ども達は、えぇ!。90年も!」と驚いていました。

 本屋さんで「お店には何冊くらい本がありますか?」と質問すると、お店の人が「ざっと数えて、4000冊以上かなぁ。」と教えてくださいました。2年生の子ども達にとって予想をはるかに超える大きな数字だったので、周りを囲む本棚を見回して感心していました。

なかよし遠足(3)「お弁当とおやつでエネルギー満タンに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の楽しみの一つは、何といってもお弁当とおやつの時間です。
 なかよし班でポイントを回って、大きな湯ぐでたっぷり遊んだあと、楽しいお弁当&おやつタイムを取りました。
 低学年の係の子が前にでて、みんなで「いただきまぁす♪」と声をそろえて挨拶をします。おたがいのお弁当を見せ合いっこしながら、お話も楽しくはずんでお昼ごはんを食べました。

 美味しいお弁当とおやつを食べてエネルギー満タン、すっかり元気になりました。オリエンテーリングの後半のポイントも制覇して、ゴールまでなかよし班のみんなで回ることができました。

なかよし遠足(2)「大きな遊具、おもしろい遊具」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな公園の魅力は、小学校にはない遊具があることです。服部緑地公園でも遊具のある広場は大人気。たてわり班で広場につくと、班長さんが時間を決めて、大きな遊具でも遊びました。
 長〜いすべり台やグルグルねじれたすべり台、町の公園でも減っているブランコや、ユニークな巨大タコの遊具などなど。子ども達は時間のあるかぎり、笑顔で遊んでいました。

なかよし遠足(1)「秋の公園へ行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(月)
 朝晩の涼しい風に、秋の気配が感じられる季節になりました。延期になった全学年でのなかよし遠足に出かけてきました。
 学年でまとまって服部緑地公園まで移動し、大きな噴水のある広場でたてわり班に並び変えます。開会式では代表委員会の児童が前に立ち、遠足の始めの挨拶とルールの確認をしました。
 広い服部緑地公園でオリエンテーリングをします。たてわり班のグループで歩いて周り、それぞれのポイントでクイズやゲームに挑戦します。
 公園の中を歩いていると葉っぱが赤や黄色に染まった木々があったり、足元に松ぼっくりやドングリが落ちていたりします。子ども達はいろいろな秋を見つけながら、季節の移り変わりを感じていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 地区子ども会
12/21 終業式
12/22 冬季休業

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室