四角形をもとに面積を考えよう(4年)
「二つの四角形に分けて考えたらいいと思います」
「この部分を移動させたらどうでしょう・・」 「大きな四角形からない部分を引けば求められると思います」 今日は、4年生の算数の授業を見させてもらいました。 今まで習ったことから、いろいろな求め方が出てきました。 その考えをグループで相談したり、みんなの前で発表したりしました。 どんな求め方でも、答えは一つでしたね。 3か所に分かれて・・ 11月2日(木)
木曜日の朝は、児童集会です。
今日の児童集会は、教室・講堂・運動場の3か所に分かれてベストフレンド班ごとに活動しました。 教室:指じゃんけんで秋を楽しもう! 講堂:秋だ!運動の秋だ!食欲の秋だ!猛獣狩り 運動場:電子レンジおにご 子どもの数も多いので、場所を分けて工夫した活動をしています。 どの場所も、子どもたちは他の学年の子とふれあい、とても楽しそうに活動していました。 防犯訓練
今日は午前中に、『防犯訓練』を行いました。
もし不審者が学校に入ってきたら・・ 教室のカギをかけ、電気は消す。 机を回りに置き、子どもたちは真ん中へ。 先生の話を聞いて、冷静に行動することが大切ですね。 ヤクーバとライオン(6年) 11月1日(水)
今日は、『おひさん』の皆さんが、6年生に読み聞かせをしてくださりました。
絵本は、『ヤクーバとライオン』の「勇気」と「信頼」と2冊です。 おひさんが毎年、この時期に6年生に読んで語りかけている絵本です。 「本当の勇気とは・・」 「青年ヤクーバとライオンとの信頼とは・・」 戦争や民族紛争など、重く大きな現代の課題にもつながっていきます。 小学校を卒業する前の6年生に、何か感じ取ってくれるきっかけになれば・・と思いました。 引き算(1年) 10月31日(火)
今日は1年生の算数の授業を見せてもらいました。
15−8の引き算の仕方って、説明できますか・・ 簡単なようで、けっこう難しいですよね。 『15を10と5に分けて・・10から8を引いて・・』 『8を5と3に分けて・・』 今までに習ったことをもとにして、計算の仕方を分かるように友だちに説明していました。 |