○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年12月22日(金)冬休み前終わりの会
 子どもたちと冬休み前最後の会をつくりました。
 まずは2年生と5年生の代表児童のふりかえりです。運動会のこと、林間学習のことなど印象深かったことを伝えました。
 また、私からは「冬休み自分からチャレンジすること」についてみんなに尋ねました。数名の子どもと大人がやりたいことがある!と手を挙げていました。私の冬チャレは「本を5冊読破する」ことです。中でもみんなに伝えたい本として、「大谷翔平語録」を紹介しました!
以前のグローブアンケートが47応募あったこと、そして、その中から採用されたアイデアがあったことを伝えました。内容についてはお楽しみということで内緒にしています!
 さらに、生活指導からは、計画委員の子どもたちの出番です!新しい試みとして、「早寝早起き朝ごはん」のテーマソングをみんなで歌いながら、計画委員の子どもたちが気をつけることをナレーション風に伝えました。これが演技力も相まって、とてもわかりやすくて楽しいものになりました。みんなは笑顔で聴きながらも、大事にすることを自分ごととして考えることができました。

「学校はあるものでなくつくるもの」

生活指導の担当(大人)からの一方的な指導だけに終わることなく、子どもから、子どもの声で伝えることごできたことに感動しました!

「自分がつくる自分の学校」

 今年もあとわずかとなりました。これまでのサポーター、地域のみなさまの学校づくりへのご理解とご協力に感謝申しあげます。
 来年もみなさまにとってステキな年になりますようにお祈り申しあげます。
 では、みなさん!
「いってらっしゃい!」

輝く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年12月21日(木)2年 お楽しみ会
 今日のゲストはマジシャンの登場です!白衣に身を包んだマジシャンが子どもたちにスペシャルマジックを披露しました!
 何を隠そう、このマジシャンは本校の教員の1人です!
 牛乳!卵!と材料を入れていき、一瞬でショートケーキ、そして、ホールケーキが目の前に現れました!
 子どもたちは大興奮!私たち大人も超ビックリでした!
 
 自分の得意なことをそれぞれの教員が持っています!こんな教員に囲まれている子どもたちは幸せですし、私も自慢の教員たちに感謝です!
 大人が輝くことが子どもの輝きにつながります!

異学年交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年12月21日(木)2年VS4年
 異学年によるドッジボール大会が開かれました。
 2年生の子どもたちが4年生に挑戦状を突きつけました!
 4年生も「望むところだ!」と挑戦を受けて実現したこのゲーム!
 4年生にはエリアが少し狭かったり、投げ方に制限があったりとハンディキャップがありましたが、白熱した戦いになりました!
 子どもたちのうれしそうな顔にこちらもあったかい気持ちになりました。
 こうした異学年での学びをこれからもどんどん広げていってほしいです。単学級の本校にとってだけでなく、同学年の枠を飛び越えて、交流を深め、広げることは、子どもたちにとっての貴重な経験になります!
 勝負の行方は、ご家庭で聞いてみてください!

AIの台頭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年12月21日(木)6年 国語
 子どもたちは辞書を片手に、意味調べに集中しています!
 生成AIが教育現場に活用されようとしている今、私たち教員はその活用を知ること、そして使うことから始めていかなければなりません。
 意味調べもそのうち辞書でなく、AI で調べるようになるかもしれませんね。

なかなかのでき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年12月21日(木)2年 学級活動
 子どもたちはお楽しみ会をみんなでつくっています!
 懐かしのハンカチ落としで盛り上がる子どもたちです!
 黒板には先日作った来年の干支、竜が描かれたカレンダーが掲示されていました。どれもなかなかの出来栄えでした!
 みんな楽しそうです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 冬休み前おわりの会
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価