空気をあやつる!今回は魔法を強さを調整する実験を行いました。 途中で調節に失敗することもありましたが、何回も繰り返しながら、空気の性質をとらえることができていました。 化石が生きていたら?そして化石の特徴や気づいたことを記していきました。 子どもたちは観察したことをもとに、当時の生き物たちが生きていた世界を想像していました。 川づくり
5年生は計画書をもとに自分たちの川を作りました。
子どもたちが見守りながら、水の流れや地面の変化を観察しました。 この実験を通じて、子どもたちは地形の変化や水の力について学ぶことができました。 まほう使いになれるかな?なんと、だんだんシャボン玉がふくらんでいきます。 4年生も魔法が使えるか確かめました! 6年栄養教育今日は大阪の食文化がテーマです。 田辺大根 天王寺かぶらなどの郷土野菜 お好み焼きなどの粉もん文化 改めて知る 大阪の食文化をクイズを交えて楽しんで知ることができました! |