手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

淀川の改良工事 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大道南小学校のすぐそばを流れる大きな川[淀川]は子どもたちにとっても馴染みの深い川です。過去には水害に見舞われて大きな被害を受けたことを先生が話してくれました。今、4年生では社会の授業で[淀川の改良工事]について学習しています。多くの人たちが関わって大規模な工事が行われたことや、多大な苦労があって今の淀川があることを子どもたちは知りました。これからも淀川の水害対策を考え、また淀川の自然を大切にしていかなければいけないと思いました。

なわとび週間(最終) 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日より『なわとび週間』を続けてきましたが、今日で最終日となりました。最終日にふさわしく心地よい太陽の日差しが降りそそぐ中で、子どもたちは元気よくなわとびをしていました。これからも寒さに負けないように、自主的に体力づくりに努めてほしいと思います。来年1月には『かけあし週間』を行います。ミニマラソン大会は1月24日(水)に実施する予定にしています。

回路を作ろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業です。乾電池と豆電球を使って明かりをつけます。明かりがつく時とつかない時について調べていきます。今日はその実験のための準備段階で、回路を作ります。先生から教材を配られ、説明書を見るだけで子どもたちはさっそく楽しそうにしています。[どう線のつなぎ方はこれでいいのかな?][合ってるか見て!]…、[説明書をしっかりと見ましょう]…。先生は子どもたちから引っ張りだこです。今日は回路を作るだけでどうやら手一杯のようですね。早く実験がしたいと思う子どもたちでした。

お手紙 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一度ももらったことがないお手紙をずっと待ち続けている[がまがえるくん]に、やさしい[かえるくん]がお手紙を書いてあげるお話です。読み進めていくと、ちょっと心が温かくなります。2年生の国語の教科書に載っています。子どもたちは場面ごとに、がまがえるくんの気持ちやかえるくんの気持ちを想像していました。友だちと輪になって、お互いの考えを交換し合います。子どもたちの素直な思いがたくさん出されていて、授業が活発に進んでいました。

放課後の討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の研究授業について振り返りを行っています。授業者の反省やこれまでの学年の取り組み、また授業のよかったところや改善すべき点などについて話し合って考えを深めています。子どもたちの頑張りや学習内容に対する理解度などにもふれています。教育センターの講師先生の指導助言もいただきながら、先生たちが自身の授業力を向上させ、少しでも子どもたちにわかりやすい授業、興味関心を引き出せる授業ができるように努めています。本校ではこのような研究授業や討議会を年間を通して定期的に計画して、日々の授業に生かせるように取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31