人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

今日の給食(11.2 コンクール献立)

画像1 画像1
 今日の献立は、昨年度の学校給食献立コンクールで優秀賞を受賞した、淀川区、田川小学校5年生の児童が考えた献立「ご飯、体ポカポカ鶏肉のしょうが焼き、ほくほくさつまいもみそ汁、ピリッとひき肉きんぴらごぼう、牛乳」でした。とても可愛くてわくわくするようなネーミングですね。
 献立のねらいは「少し寒くなる時期に、風邪をひかず体を温め、元気に過ごせる献立を考えた」ということです。 
 寒さに向かう季節にしょうがを使った鶏肉の焼き物と、ピリッと辛いラー油を使ったきんぴらごぼうを組み合わせるという素晴らしいアイデアですね。しょうがもラー油の辛さの素の唐辛子も体を温めてくれる食材です。これから訪れる寒い冬に、うまく利用すると元気に過ごせそうですね。ぜひ家の食事でも参考にしてみてください。

きょうの1時間目 〜3年美術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術室で、篆刻をしていました。
 印側の成形をする人、仕上げ磨きをする人など、イメージしている完成形に向かって個々のペースで集中していました。
 3年生は、本日より進路懇談会が始まります。進路の目標を定め、これからの取組をイメージして、焦らず自分のペースを継続し良い結果につなげてもらいたいものです。

今日の給食(11.1 季節を感じる)

画像1 画像1
 今日から11月です。徐々に寒くなり、霜がおりる頃であることから、別名「霜月」と言います。8日は立冬で、暦の上では冬が始まる月です。今年はまだまだそんな感じはなく、日中はポカポカ陽気ですね。
 給食で使っている食べものを通しても、季節の移り変わりを感じることができます。10月からは、ほうれん草や白菜、大根、れんこん、りんご、みかんといった秋冬が旬の食材が献立に入ってきていることに気づいていましたか?11月からは更に、カリフラワー、小松菜、ブロッコリーなどが仲間入りしてきます。
 逆に、かぼちゃ、トマト、なすなどの夏野菜の使用は終わります。昔の人は「夏野菜は体の熱を取る」「冬野菜は体を温める」と言って、健康を考え季節にあった食べものを食べていました。食べものから季節を感じる…四季のある日本ならではの素晴らしいことですね。
(今日の献立…黒糖パン、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、ミニフィッシュ、みかん、牛乳)

学校ホームページのセキュリティが強化されます!

セキュリティ強化作業が次の日時で行われます。

切替日時 令和5年11月28日(火)午前11時

URLが「https」で始まるURLになります。そのため、ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが新URLにて再登録をお願いします。

詳しくはこちら→セキュリティ強化

卑弥呼の歯がいーぜ 〜食育〜

画像1 画像1
 給食室前の掲示が新しくなっています。食事は、よく噛んでおいしくいただきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

標準服の見直し

行事予定

連絡

保護者向け配布プリント

その他