調理実習今回は、ベーコンポテトを作りました。 『環境に配慮して調理しよう』というめあてに基づき、 片付けの際の水や洗剤の使い方まで考えながら行うことができました。 とっても美味しそうですね。 児童朝会(分校)
今朝の児童朝会は運動場で行いました。
1,2年の子どもたちは、上手に整列をして、副校長先生と生活指導の先生のお話をよく聞いていました。 研究討議会(教員)
6年生の研究授業後に、教員の研究討議会がありました。
討議会では、授業参観の観点について話し合いました。 1,表したい思いを明確にもち、よりよい表現になるように試行錯誤している。 2,対話活動を通して、課題解決に向けて協同学習している。 参観した教員からは、子どもたちが友だちと対話しながら制作する姿を出し合いました。 6年 家庭科「調理実習」調理実習でベーコンポテトを作りました。ドキドキしながらじゃがいもの皮を剥いたり、切ったりしました。 出来上がりはみんなで美味しくいただきました。お家で作ってみてもいいですね。 研究授業(6年)
題材名:「時空をこえて」 絵に表す活動
本題材は、自分が時間や空間などを自由に移動できると仮定し、そこで遭遇することを想像しながら絵に表すことを通して思考力、判断力、表現力等を培うことを中心的な課題とする題材です。 子どもたちは、想像したことに合わせて、マーブリングやスパッタリング、スタンピングなどを試していました。 活動中に友だちのアドバイスを聞きながら、それぞれが夢中になって取り組んでいました。 |
|