5年生 非行防止教室(2)「ルール・きまりを守らないとどうなるか?」5年生の子ども達は劇を見て、主人公の男の子が誘惑に負けそうになる気持ちに共感しつつも、「人の物をとってはいけない。」など、社会のルールを守ろうという意見を発表していました。 最後に梅田少年サポートセンターの講師の先生から、「みなさんも誘惑に負けず、自分でしっかりと考えて、正しい行動をしてください。」と、子ども達にあたたかい指導をしていただきました。 5年生 非行防止教室(1)「インターネットの利用は慎重に」毎年、夏休みに入る前のこの時期に、大阪府梅田少年サポートセンターから講師の方をお招きし、『5年生の非行防止教室』の特別授業を実施していただいています。 今回の非行防止教室では始めに、SNSやインターネットの利用で気を付けることを教えていただきました。「軽い気持ちで名前や写真をSNSに投稿して、犯罪に巻き込まれることがあります。また、面白半分でいたずらの動画などをアップして、後々、就職の時などに自分の不利益になることもありますよ」。子ども達も知っている事案を例に挙げて、わかりやすくお話をしてくださいました。 今日の給食「ひじき豆、冷凍みかん」
今日は「鶏肉とじゃがいもの煮もの、ひじき豆、冷凍みかん、ごはん、牛乳」でした。煮ものはほくほくとしたじゃがいもがおいしく、食べやすい味付けでした。ひじき豆は揚げたひじきと甘辛いひじきのだれでからめたおかずでごはんによく合いました。そして、今日はデザートに冷凍みかんがつきました。暑い日で、冷凍みかん日和でした。「つめた〜い。」「おいし〜い・」「今度いつ出る??」と大人気でした。
5年生 家庭科「ミシン先生がやってきた」(2)ミシンを使えばナップザックもあっという間に縫いあがります。上手にナップザックを作って、自然体験学習でそれを使うのがとっても楽しみです。 5年生 家庭科「ミシン先生がやってきた」(1)夏休みに入ってからの高学年の大きな行事と言えば、京都るり渓での自然体験学習でしょう。最近は5年生と6年生が一緒に活動し、宿泊行事に向けての話し合いや準備の活動を進めています。 その自然体験学習で使うナップザックは、5年生が家庭科の授業で作ったものを持っていきます。2学年での活動が多い十三小学校では、例年、6年生がナップザックを作った経験を活かして、5年生にミシンの使い方を教えています。 まずはミシンのコンセントやコードをつないで準備をします。そして上糸を順番に通していって、ボビンに入った下糸をつり出します。6年生が説明をしながらお手本を見せる様子を、5年生の子ども達が真剣に見つめていました。 |
|