手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

版画 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが版画を刷り始めていました。彫っていく進度にばらつきがありますが、インクセットの台数が少ないので、ちょうど順番に刷っていくことができます。イメージ通りに仕上がったでしょうか。版画ならではの表現がいい感じです。一枚だけでなく何枚か刷って、状態のいいものを選びます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ケチャップライス、スープ、じゃがいものバジル焼き、牛乳、ごはん、でした。ケチャップライスはウインナーとベーコン、たまねぎ、ピーマンを炒め、ケチャップとウスターソース、カレー粉などで味付けした具をごはんにかけて、混ぜ合わせて食べます。給食ではあまり馴染みのないメニューでしたが美味でした。スープは味に深みがあり、鶏肉とキャベツ、にんじん、コーン、しめじ、むき枝豆が入っていました。じゃがいものバジル焼きは塩とバジル、オリーブ油で下味をつけたじゃがいもを焼き物機で焼いています。

3年 道徳

画像1 画像1
3年生は「まどガラスと魚」というお話で道徳の授業をしていました。

窓ガラスを割ってしまった主人公は謝らずに逃げてしまいます。その主人公がその後ある経験をして、謝りに行くか、だまっておくかを悩みます。。。

このお話を読んだあと、子どもたちはさまざまな考えや思いを自分自身でもち、たくさん発表する姿が印象的でした

5年 社会

画像1 画像1
5年生は「放送局は集めた情報をどのようにまとめ ニュース番組にして放送しているのでしょうか」というめあてで学習していました。
なかなか普段では見ることのできないところまで、動画を見ながら学習していました。
新聞とインターネットとテレビのニュース番組と天気予報が違うことが題材となり、それぞれのメディアの視点から学ぶことができました♪

1年生 音楽

画像1 画像1
今日は、タンブリング、カスタネット、トライアングル、すずを使っていろいろな表現をしていました。
曲に合わせて正確なリズムで打ったり、自由に楽器を鳴らしたりとみんなとても上手でした♪
発表したい班もたくさんあって、みんなの意欲的な態度に感心しました☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31