「学」「校」
1年2組では国語科の時間に新出漢字「学」「校」を習っていました。「学」は、1画目から3画目の方向が間違いやすいでしょうか。「校」は、へんとつくりの部分の大きさをバランスよく書くことに気をつけてほしいです。
通り抜け鬼ごっこ
3年生は体育科に時間に「通り抜け鬼ごっこ」に取り組んでいました。攻撃側は、守備側のタッチをかいくぐってゴールしたら点が入ります。攻撃側の一人目が出発して、守備側がその人へ気を取られている間に、攻撃側二人目がすきを見て通り抜けるなど、上手に作戦を立てています。
子どもたちは楽しそうに競技をしていました。 じいさの思い
3年1組では国語科「もちもちの木」を学習しています。じいさは、「夜中にもちもちの木を見に行く勇気はないだろう。」と豆太をあおります。このセリフは、じいさの本音ではないようです。本当に、じいさが豆太に伝えたいこととは何なのか話し合っていました。
マッチ棒は何本必要か
4年1組では算数科の時間に次のような問題を考えていました。マッチ棒を組み合わせて段を作っていきます。1段・2段・3段……、それぞれ作るのに何本のマッチがいるのかを表にしています。10段なら何本のマッチが必要でしょうか。
1段増えるとマッチ棒は□個いるから……。表の特徴から考えていきました。 聞いてほしいな、心に残っている出来事
4年2組では国語科「聞いてほしいな、心に残っている出来事」を学習し、自分たちも心に残る出来事を作文しました。本時では、お互いに作文を読みあい、お友だちの作文の良いところや工夫したところを見つけます。心に残ったことは、1学期初めのことや遠足のことなど、学校行事に関する出来事が多かったです。
|
|