☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

10月23日(月)快晴とは雲量が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科で学習する「雲と天気の変化」。

さあ、みんな、雲の観察に行こう。
アレ?ない。雲が。ウソ・・・。
雲量観察ドームには自分の顔しか写らない。
「みんな、これが快晴です!」
いい勉強になりました。

あっ!月。

10月23日(月)みんな堂々

画像1 画像1
画像2 画像2
横一列に並ぶのは後期運営委員会のメンバーたちと、各委員会の後期の委員長メンバーたち。

みなさんの力で、晴明南の明日を作っていってください。

10月23日(月)こちらも堂々

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会から読書週間スタートの告知が、そして給食委員会からは食缶ぴかぴか週間の結果についての連絡がありました。
どちらも全校児童の前で、堂々とした話しっぷりです。

10月23日(月)銅賞をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの理科の自由研究作品の中から、応募資格のある4・5・6年生の作品をそれぞれ一点ずつ、大阪府学生科学賞の予備審査に出展しました。
結果、本選に進む作品は出ませんでしたが、3作品とも銅賞に選ばれました。

10月23日(月)作文のコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が、読書感想文を上手く書くためのコツについて話してくださいました。
1 感動した理由を書く
2 書き出しを工夫する
3 印象的だった言葉に言及する
4 自分に置き換えて考えてみる
5 自分の心の変化を書く
6 メッセージを伝える

これは、日常生活にも大いに活かせる内容です。
読み手を意識して書くということ。
気持ちを伝えるための書き方を工夫することの大切さ。

カラス君にも伝わったかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
12/30 年末休業日
12/31 年末休業日

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり