非行防止教室5年生ルールを守ること、思いやりの気持ち、断る勇気についてペープサートの劇を通して学びました。 子どもたちは、サポートセンターの方の話をよく聞き、他人事でなく、自分のこととしてとらえ考えることができました。 何かあったときに、今日の学習を生かし、自分で考えて行動できる一人一人であってほしいです。 少年サポートセンターのみなさん本当にありがとうございました。 5年生 国語科研究授業先生たちの学び今回も鳴門教育大学の泰山先生にご指導いただき、探究的な学びを子どもたちにとって自然なストーリーにするにはどうすればいいのか、今日子どもたちが考えるべき課題は何だったのか、そこにICTはどう効果的に活用されるべきか、などなど… これもGoogleのjam boardを使って、意見交流しながら、どんな学習の流れだったらを探っていきました。 今後も授業実践をしながら、探究的な学びのあり方について探っていきます。 五年生総合総合の時間には簡単には答えが出ない現実の課題に対して、自分たちで調べたり考えたりして自分たちなりの納得解を見つけていきます。いわゆる探究的な学びを進めていきます。 さすがに5年生。ICTを使って全校に協力してもらったデジタル上のアンケート結果を見ながら、Googleの jamboardで意見をまとめています。 これからどんなふうに探究的な学びが展開していくのか楽しみです。 四年生遠足 |
|