化石が生きていたら?そして化石の特徴や気づいたことを記していきました。 子どもたちは観察したことをもとに、当時の生き物たちが生きていた世界を想像していました。 川づくり
5年生は計画書をもとに自分たちの川を作りました。
子どもたちが見守りながら、水の流れや地面の変化を観察しました。 この実験を通じて、子どもたちは地形の変化や水の力について学ぶことができました。 まほう使いになれるかな?なんと、だんだんシャボン玉がふくらんでいきます。 4年生も魔法が使えるか確かめました! 6年栄養教育今日は大阪の食文化がテーマです。 田辺大根 天王寺かぶらなどの郷土野菜 お好み焼きなどの粉もん文化 改めて知る 大阪の食文化をクイズを交えて楽しんで知ることができました! 安全な水をしかし、実際に挑戦してみるとなかなか思い通りにいきません。一部の班で色が薄い水が出てくると、みんなその班に注目をしていました。 ただ、飲めると思えるほどきれいな水は出ず、水をきれいにする大変さ、浄水場のすごさを実感することができました。 子どもたちはきれいな水を守るために、「絵の具などを余分に出しすぎないこと」が自分たちにできることだと考えていました。 |