これが、一千万円!
出前授業で阿倍野税務署からゲストティーチャーに来ていただき、租税教室が開かれました。その学習の中で、1億円の入ったジュラルミンケースが紹介されました。子どもたちはみんなビックリ。「え〜、一億円。」「めっちゃ、重たい。」などなど。で、一人ずつ一千万円の束を持たせていただきました。「すごい。」「一千万円でも、めっちゃ重たい。」「びっくりするわ〜。」という声が教室中に響き渡りました。なかなかできる経験ではありません。楽しい学習ができました。あっ、もちろん本物のお金ではありませんよ。大きさと重さは本物です。
税金についてもっと学ぼう!ボタンを縫うぞ!
玉結び・玉どめの練習からステップアップし、ボタンを縫い付けました。
「後ろから前、前から後ろ」と針を刺す場所を確認しながら、二つ穴ボタン・四つ穴ボタン・足つきボタンの3つを縫い付けました。名前の縫い付けが終われば、いよいよ小物づくりです。どんな小物ができあがるか楽しみです。 緑のカーテンを図書室に!そこで4年生がヘチマとヒョウタンで緑のカーテンを作り図書室にすずしさを届けます。 ポットで育てていた植物をプランターに植えかえています。 メダカのし育会議
5年生はメダカを自分たちで世話をするために、エサのことや水かえについて調べたことをクラスで共有しました。
子どもたちみんなが考えを出し合って、メダカを大切に育てていこうとする様子が見られて、メダカも喜んでいることでしょう。 |