ありがとうの反対は?平野区内の全幼小中の学校関係者と医師会や歯科医師会、薬剤師会などお医者さんが集い、小学校で行われている「おくすり講座」について学びました。 長原小学校からはなんと!PTAのみなさんが3名も参加され、ともに学びました。この出席率はすばらしいです!学ぶ大人の姿こそが、子どもたちの学びに向かう姿勢を育てます!ありがとうございました。 講師は大阪市学校薬剤師会の会長様で丁寧に、わかりやすく、しかも、親しみやすくお話いただきました。 当たり前に各学校で実施されている授業ですが、その当たり前を当たり前と思わずに、私たち学校関係者は感謝しなければいけません。私たちには薬のお話の真髄は語れませんからね。 「ありがとう(感謝)」の反対は? そう! 「あたりまえ」です! 当たり前にできること、あることに日々感謝することこそが、「自分も人も大切にする」ことにつながります。 今日の学びを明日からの学びに生かしていきます! 学びは楽しい!今日はサブリーダーはゲストティーチャーDAYです!3時間目は一級建築士の資格を持つ方との学びです。 内容は、これまで理科の教科書で学んできた、「台風」「大雨」「水害」「地震」についての総合的な学びです。 地面の液状化現象の実験や建物の耐震のカラクリ、明石大橋の揺れを抑える仕組みなど、講師の方によるフリップ講義や実験道具による解説などを通して学びを深めた子どもたちです。 自然の原理から、自分の命を守る、安全な生活をつくる仕組みが生み出されるのですね。 とても楽しい授業をありがとうございました! 子どもと楽しむ!子どもたちはボール遊びを楽しんでいます。習うより慣れろ! ボールのなかよくなるには日常にどれだけボールに触れているかが大事です。 授業はもちろん、休み時間もたっぷりと遊びの中から学ぶ子どもたちでありたいですね。そのためにも大人は子どもと動く!子どもと遊ぶ!子ども以上に楽しむ!ことってより大事になってきます! 「子どもから学ぶ大人」には元気と勇気とやる気が必要です! 私も歳を言い訳にせず、子どもと楽しみたいです! どんな朝ごはん!朝ごはんを食べよう!がテーマの学びです。今日も栄養教諭の先生のゲスト授業! 朝ごはんを食べてよいことは? 「テンションが上がる」 「エネルギーがつく」 「目が覚める」 「午前中を元気に過ごせる」 「集中できる」 などなど、子どもたちは考えます。 そして、自分のバランスよい朝ごはんをイメージして考えました。 どの質問にも元気に、たくさんの人が手をあげます!これがこの子たちの良いところのひとつです! みんなが前を向き、学びに向かう姿はとてもいい感じですね! 探究心をくすぐる学び「街の未来を描こう!」の学び! そこで子どもたちにとってのリアル街づくりとして、学校の目の前にある市営住宅跡地の活用アイデアを考えています。 子どもたちは同じ考えの人がグループとなり、6つのアイデアを構築中です! ふれあいの公園 アニメ施設 遊具のない公園 スポーツ公園 図書館 プール これらのアイデアをもとに、実際の計画案や実施案を考えて、それを区役所の方に提案する予定です! 実現の可能性は低くとも、こうして自分たちの住む街をどうするのか?どうしたいのか?を実際の場面を想定して考えることは、リアルな学びとして有意義なものとなります。そして、その学びを誰かにプレゼンすることは、相手意識を生み、表現活動の大切な経験になります。まさにプロジェクト学習!子どもたちの探究心をくすぐる楽しい学びになるでしょう!乞うご期待! |
|