11/29(水)_4年 国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』の学習に取り組んでいますが、今日は、自分が考えた数え方とその理由を班で交流しました。
その際、話し方・聴き方それぞれについて目標を設定し自己評価します。例えば、話し方であれば『みんなに聞こえるような声の大きさで話す』ことができていれば◯、『聞き手に伝わるように声に強弱をつけて話す』ことができていれば◎などです。 この教材を活用して、話す聞く力を育てています(^^) 11/29(水)__3年 体育
3年生の体育では、跳び箱の中抜きや台上前転に取り組んでいました。
跳ぶ様子を学習者用端末でビデオ撮りし、跳び終わったらその映像を見て振り返り次に活かします。まさにPDCA(Plan→Do→Check→Action)ですね。 今日は水曜日なので、中学校の体育の先生もサポートしてくださっています(^^) 11/29(水)_2年 道徳
2年生の道徳では『くりのみ』というお話を通して、最後にどうしてキツネは涙を流したのかを考えていました。
2つ拾った栗のうちの1つをキツネに分けあげたウサギに対して、拾ったたくさんのドングリを見つからないように隠したキツネ。 キツネが涙を流すクライマックス部分を劇化してウサギ・キツネそれぞれの気持ちに迫っていました(^^) 11/29(水)__1年 図工
1年生の図工では、『たからばこ』の仕上げに取り掛かっていました。
一つの作品には子どもたちのこだわりや物語があります。また、見る人を楽しませる『しかけ』もあります。 「ここには何が入ってるでしょう?」「これ何に見える?」と友だちに尋ねる声が聞こえていました(^^) 11/29(水)_なかよし班遊び
今日1時間目は、『なかよし班遊び』です。運動場、体育館、教室に分かれて、仲良し班で考えた遊びをしました。運動場では大縄跳びやジャンケン列車、体育館ではドリブルリレー、教室では『神経衰弱』などでした。
1年生から6年生までの班で活動しますが、自然と笑顔がはじけていました。大江小学校ではこの『縦割り班活動』をとても大切にしています(^^) |
|