11/27(月)_4年 国語
4年生の国語で取り組んでいる、『数え方を生み出そう』では、筆者の考え方に対して、自分の考え方を持とうと取り組んでいました。
友だちの考えを聞き、うなずきながら拍手を送っていました(^^) 11/27(月)__3年 社会
3年生の社会科では、『まちの人たちが火事を防ぐためにしている取り組みを考えよう』というめあてで学習していました。
火事の原因となることを考え、家事にならないよう暮らし方を工夫することが大切であることに気づいていました。 最後は、まとめの問題に取り組み、答え合わせをしていました。 11/27(月)_2年 国語
これまで2年生の国語では、『二つのものをくらべてわかったことをせいりして書こう』というめあてで作文に取り組んできました。
今日は書いた文章をみんなの前で読みました。子どもらしい目線で、よく違いを整理して書けていましたし、みんなが聞き取れる声で読めていました。(^^) 11/27(月)__1年 国語
1年生の国語では、『おもい出してかこう』ということで、運動会のことや夏休みに遊びに行ったことなど、印象に残っていることを思い出し、作文にチャレンジしています。
特に、今日は下書きを原稿用紙に書くことに取り組んでいました。書き方については、書画カメラで先生の見本を写し、間違えないようにして書いていきます。 さあ、どんな作文が書き上がるのか、これから楽しみです(^^) 11/27(月)_児童朝会
今日の児童朝会では、図書委員会の子たちから、読書運動として「『読書の木』を実らせましょう」との話がありました。
また、運営委員会の子たちからは、今月の生活目標『すすんであいさつをしよう』についての寸劇があり、全校の子たちに魔法がかけられました。さて、明日からのあいさつは、どのように変化するのでしょうか(^^) |
|