11/10(金)6年 音楽
6年生の音楽では、『ジュラシックパーク』と『情熱大陸』の合奏に取り組んでいました。
ジュラシックパークは出だし鉄琴と打楽器が全体をリードするのですが、だいぶ息が合ってきました。 情熱大陸はアコーディオンのソロから始まりますが、見事に奏でていました。仕上がっていくのは楽しいものです(^^) 11/10(金)5年 総合
5年生の総合的な学習の時間では、『プログラミング』に取り組んでいました。
5年生は近々、幼稚園の子たちとプログラミングを通して交流をします。 今日はそのプログラミングに慣れるために、『スクラッチ』というソフトでオリジナルな動きを組み立ていました。クラスの中で、より得意な子が初めて経験する子にアドバイスしていました(^^) 11/10(金)_4年 算数
4年生の算数では、『平行な直線のひき方』について学習していました。
2つの三角定規を使って書くのですが、固定する方と動かす方、それぞれの役割を確実に行わないと平行な直線はひけません。 周りの子どうし、互いに見やりながら、平行な直線を書くことにチャレンジしていました。 11/10(金)__3年 国語
3年生の国語では、『パラスポーツのリーフレットを作ろう』と学習者用端末で情報や素材を集めていました。今回は特に、書いてある文章を要約することがポイントです。
そのスポーツをズバリ説明する言葉を、得た情報から抜き出していました。 11/10(金)_2年 国語
2年生の国語では、『わたしのたからもの』について紹介する作文をもとに、班で紹介し合いました。
描いた絵を見せながら話すことは、2年生にとって簡単なことではありません。しかし、子どもたちは自分の宝物を紹介する嬉しさや楽しさも感じさせながらしっかり聞こえる声で紹介していました(^^) |
|