本校の管理作業員
猛暑の勢いがおさまらない中、本校の管理作業員は、連日屋外の作業を進めてくださっています。緑が多いため、一年中、園芸の作業がどこかで必要です。本校に赴任した管理作業員が、大変なところでもあります。
今日は、芝刈り作業をしてくださっていました。 夏休み中には、子どもたち、教職員の来ない日に合わせて、正門、東門のペンキを塗り替えてくださいました。みなさんお気づきでしたか? 台風7号が上陸した際も、お盆の閉庁日に関わらず、サッカーゴールや、朝礼台などのたくさんの備品が飛ばないように対応してくださっていました。大桐小学校のために有難いです! 2年生 算数
2桁のたし算・ひき算の学習です。これまで学習してきたことを生かして、くり上がりやくり下がりの計算の仕方を勉強します。先生のお話をしっかりと聞いて、ノートを取る姿が格好良かったです。
保健指導 熱中症対策
発育測定の時に合わせて、測定前に健康、安全に関わる保健指導の時間があります。
今日は、5年生が熱中症対策のお話を養護教諭にしていただいていました。こまめに水分補給をするだけでなく、尿の色で脱水の具合がわかる(脱水気味だと黄から茶系の色になる)ことを教えてもらいました。良い反応をして聞いていました。暑さもまただまだ大変厳しいです。子どもたち自身でも、熱中症に十分気をつけながら過ごしてほしいです。 今日の給食
今日の献立
・ビーフカレーライス[米粉] ・野菜のピクルス ・ぶどうゼリー ・ご飯 ・牛乳 毎日食べている給食のカレーは、小麦粉やカレー粉、香辛料などから作られたカレールウの素を使って味つけし、とろみをつけています。今日のカレーライスは小麦粉の代わりに米粉から作られたカレールゥの素を使っています。 5年生国語
5年生の国語科では、A社とB社の記事を読み比べ、違いを考える学習をしました。
同じできごとでも、新聞社によって、読み手に何を一番伝えたいのかが違うことを、写真、見出しの書き方、記事の内容から考えました。 情報を得る時や、周囲の人に何かを伝える時に、学習したことを活かしてくれると嬉しいです。 |
|