加賀屋東の学力向上vol10「子どもたちのネットやスマホ」〜6年生の学習〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、6月26日(木)に6年生で実施した「子どもたちのネットやスマホ」の学習についてお伝えします。
 講師として、NPO法人奈良地域の学び推進機構理事の石川 千明さんをお招きしました。石川さんからは、子どもたちがネットやスマホを使うときのルールやマナー、実際にSNSを利用した際に巻き込まれたトラブルなどの話をしていただきました。
 
 6年生の子どもたちが、「もし、自分が巻き込まれそうになったらどうするのか」と考える場面もありました。そして、困ったり、悩んだりした時には、一人で抱え込まずに、周りの大人に相談することが大切なことを学びました。

 夏休みに入りましたので、子どもたちがスマートフォンなどを使ってSNSをする時間が長くなるかもしれません。ご家庭でも、スマートフォンなどを使ってSNSをする場合のルールやマナーについて、お子さまとお話をしていただければと思います。
            加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓vol21「1学期終業式」

 今回の校長室の窓は、1学期の終業式についてお伝えします。
 気温が高く、熱中症の心配もありますので、放送による終業式にしました。子どもたちは、各教室で話を聞いてくれました。私からは、「心と体と命を大切しましょう。」という話をしました。
 保護者の皆様には、本校の教育推進に、ご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 児童の皆さん、明日から夏休みです。健康に気を付けてください。こまめに水分補給もするようにしましょう。2学期の始業式には、元気な姿を見せてくださいね。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1

校長室の窓vol20「あいさつ運動」

 今回の校長室の窓は、7月3日〜7日に行われた「あいさつ運動」の様子についてお伝えします。
 運営委員会の児童の皆さんが、正門付近で登校する児童の皆さんに向けて、元気よく「おはようございます」と挨拶をしてくれていました。登校する児童の皆さんも、「おはようございます」と気持ち良く挨拶を返す姿が見られました。
 
 子どもたち同士で挨拶を交わすことで、たくさんの素敵な笑顔が見られました。運営委員会の児童の皆さん、ありがとうございました。そして、気持ちの良い挨拶ができる加賀屋東小学校の児童の皆さんは、とっても素敵だと思います。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加賀屋東の学力向上vol9「パッカー車体験」〜4年生の社会科の学習〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、4年生の社会科の学習「パッカー車体験」についてお伝えします。
 4年生の社会科では、健康なくらしとまちづくりという学習で、ごみの収集について学びます。そこで、大阪市環境局から職員の方を派遣していただくことになり、実際にパッカー車で学校に来てもらいました。

 子どもたちは、職員の方のお話を聞いたり、ごみの収集の様子を観察したりしながら、ごみの収集について学ぶことができました。このような体験的な学習が、子どもたちの心に残ったり、学びを深めたりすることにつながると考えています。大阪市環境局の職員の皆さん、ありがとうございました。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2

加賀屋東の学力向上vol8「大なわ大会」

 今回の加賀屋東の学力向上は、配信が遅くなりましたが、6月20日に実施した「大なわ大会」の様子についてお伝えします。
 たてわり班で1〜6年生の児童が協力して活動しました。大なわが得意な子どもたちもいれば、少し苦手な子どもたちもいると思います。お互いに助け合い、励まし合いながら活動する姿が見られました。
 
 低学年の児童をリードしてくれた高学年の児童の皆さん。ありがとうございました。低学年の児童の皆さんも、「ありがとう」とお礼を言っていましたね。とっても素敵でした。
 「大なわ大会」の司会と進行を務めてくれた運営委員会の皆さん。とてもスムーズな進行でした。ありがとうございました。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/2 年末年始特別休暇
1/3 年末年始特別休暇
1/4 閉庁日
1/5 閉庁日
1/8 成人の日