2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

マーボーなす

★9月22日の献立★
マーボーなす、ツナと野菜のいためもの、焼きさつまいもの甘みつかけ
ごはん、牛乳

 マーボーなすは、トウバンジャンを使って辛みをつけました。小学生にもちょうどよい辛みでした。なす、たまねぎ、にんじん、ピーマンとたくさんの野菜を使いました。2年生の教室では、「おかわりをしたい。」という児童がたくさんいました。(栄養教諭)
画像1 画像1

安全学習(2年生)

不審者対応の学習をしました。

知らない人との安全な距離を棒を使って、体感しました。
この距離は、コロナ禍でも必要とされた距離と同じです。

また、ランドセルを背負って逃げるのと、ランドセルなしで逃げるのとでは、どんな違いがあるかに気づくため、ランドセルを背負って鬼ごっこ、ランドセルなしで鬼ごっこをしました。
子どもたちは、
「荷物を持っていると逃げにくい」
「危険な時は荷物おいて逃げる」
など、感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルドリルを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が
デジタルドリル ナビマに取り組みました。

はじめは、「わからない!」という声がたくさん出ましたが、しばらくすると、使い方を習得し、サクサクドリルを進めていました。
さすが!子どもたちの理解力に驚きました。

これからもどんどん活用してほしいです。

研究討議会

「ごんぎつね」の授業を題材に、教員の研修会を行いました。

4つのグループに分け、それぞれのグループで公開された授業について討議を行いました。
教員の私たちも「主体的・対話的」です。
熱心に討議している様子は、今後の高見小学校の学力向上に活かされるであろうと感じました。

大阪市教育センターの内藤先生からも指導を受け、さらに研修を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(4年生)

「ごんぎつね」を題材に、ごんの兵十への気持ちの変化について考えました。

ゴンの行動を振り返り、どのように変化したのかを一人ひとり考え、グループで共有しました。
ごんは自分のしたことを反省し、償いの行動をします。
そこから子どもたちはそれぞれに気持ちを読み取り、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 年末年始特別休暇
1/4 学校閉庁日
1/8 成人の日
1/9 第3学期 始業式 11:30頃下校

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動