手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、カレーうどん、白菜のおひたし、スライスチーズ、牛乳、パン、でした。カレーうどんは牛肉の旨みが感じられ、だしの香りもしっかりと味わうことができました。給食のカレーもライス派とうどん派に分かれますが、基本的にはどちらも子どもたちは大好きです。白菜のおひたしはあっさりとしていて、白菜のシャキッとした食感が楽しめました。スライスチーズは定番の例のものです。

お楽しみ会をしよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあと少し、最後の日に『お楽しみ会』をしましょう。4年生の子どもたちが盛り上がっています。それぞれが出し物を考えて披露していく形式のお楽しみ会です。みんなで考えた出し物は、お笑い、マジック、歌、ダンス、ものまね、お話、クイズ、でした。それぞれの担当に分かれて打ち合わせを始めます。みんなで楽しいひとときを過ごすために、協力して準備や練習をしていくこと、教科学習の勉強だけでは学ぶことのできない何かを学ぶことができます。その何かはとても大切なもので、それは一人一人違いますね。

What_would_you_like? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業です。今日のテーマは『ていねいな言い方で注文しよう』です。
What would you like?
I'd like〜(I would like〜)
よく使うwantは[〜がほしい]という意味ですが、wouldは[〜をいただけますか]となり、wantよりもていねいな言い方になるそうです。
子どもたちは机の上に並べているレストランのメニューカードを使って、ペアで店員とお客さんに分かれて順番にやり取りをしながら、英語に親しんでいました。

What would you like?
I'd like hamburger steak

復習しています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も今週で終わり、あと4日間です。どの学年も2学期に習ったことを振り返って復習をしています。5年生の子どもたちも算数の問題を復習していました。ちゃんと理解できているかな。しっかりと力が身についているかな。いろいろな領域の問題に取り組み、先生に尋ねたり友だちと教え合ったりしながら、学習内容を確認していきます。5年生は学習内容も多いので大変ですが、主体的に取り組む子どもたちの姿が見られました。

クリスマスツリー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の後ろに、子どもたちの作品が掲示してありました。クリスマスツリーです。どことなく幻想的で、2年生らしい幼さも感じられる、とてもかわいらしいツリーです。もうすぐクリスマスなので、子どもたちの気持ちや期待が込められているように感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式